見出し画像

つよつよ「カモマイルジャーマン」汚染土......orz

 昨年度。

 あちこちから発芽したサンチュさんを大事に育ててしまったっけ。

そういえば、トマトさんも(汗)。

見捨てられずに、逆さ栽培までやったな…….(遠い目)。

そうそう。この時にトマトさんと一緒に植えたニラさん。

無事に二年目を迎えたニラさん

ペットボトルから出して植え替え完了。

さてさて。今年のこぼれ種さんは……..

あちこちから大量に発芽…….orz

カモマイルジャーマンさんです!

カナメ「これ、抜いていい?いらんやろ」

私「ええええええ、カモマイルジャーマンさんは、てんとう虫さんを呼ぶのに!」

ってか、昨年は一株で十分効果があったので、こんなに大量にはいらないとは思うが、相変わらず捨てられない私。

すでにあちこちから移植して集めているのだが、それでもどんどんと新芽が……..。

すでに大量のカモマイルジャーマン株

屋上がてんとう虫さんで占拠される日も近い(汗)。

いやいや今年は、野放図に育てるのではなく、適切に丁寧に(大量に)花を摘んでドライにしてハーブティー素材にするもんね!

今夏、どんな状態になるのかちょっとだけ戦々恐々(汗)。

ところで、最近はハーブティーを作るときに、「その日の気分でハーブをブレンド♪」なんてやるのが面倒になってきたので、キャニスターに適当な配合でハーブを投入してシェイクしたものを作っておいて(今回は、レモングラス、スペアミント、レモンバーベナ、エキナセア)、ここからポットに手づかみで入れてる(汗)。

キャニスターに無造作にぶち込んでシェイクだ!

麦茶を作るようなノリで毎日ガブガブ飲んでいるのであーる。

ガーデニングには良い季節がやってみたので、ようやく重い腰を上げたよん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?