見出し画像

【漢方韓方】山査子スナック、ちょっとあると嬉しいよね

 数十年前にバックパック担いで中国を一人旅した頃からあった、山査子の甘酸っぱいお菓子。アホみたいに安くて、どこでも手に入ったような記憶が。

消化を助ける効能があり、食後によく食べていたな。

急に思い出して食べたくなった。素朴なあの味が。

中国の食材店を見つけたので入って探してみたが見当たらない。
どこにでもあるはずの、あの赤い円筒状の安っすいお菓子が。

「山査子のお菓子、ありますか?」

店員さんに聞いてみた。

明らかに中国女性の彼女が流ちょうな日本語で答える。

「サンザシはここね。これぜんぶ。」

レジの前の棚に大量に置かれていた黄色のパッケージを指さしながら答えてくれた。

はい?

脳内イメージとは似てもにつかぬパッケージ。ミニオンズやんwww

なんだかイマドキのスナックに見えるが、中身はアレ

赤い円筒状のものはないけど、これはあった。同じ山査子なら似たようなもんだろう、と購入。200円(右)と300円ちょっと(左)。

久しぶりに食べてみて理解したのだけれど、原材料が山査子と白砂糖オンリー。添加物がなーんも入ってない。

シンプルの極み、である。チューイーでもパサパサでもなく、あの山査餅の味である。そういえばこんなんやったなーと郷愁にふける。いや、故郷じゃないけどさ。

そして、スティックタイプを初めてトライ。

フレーバーが3種類

原材料はこんな感じ。

こちらもシンプル!

このスティックタイプが当たり!色々なフレーバーがあって美味しい!

次回は、スティックタイプをリピしてみる!

この山査子のお菓子は、どんな中華食材店にでも絶対にあると思うので、ぜひぜひお試しあれ。最初は「特別美味しいものでもないし(他に美味しいお菓子はいっぱいあるし)」と思ったりするんだけど、食べているうちに慣れてきて「めっちゃ美味しいかも!」と思えてくるのが不思議。シンプルなものが妙に美味しく感じられる時ってあるのよねぇ。

これって身体に良いよね!

と思うようになってくる。韓国では薬膳茶に入ってたりするのよね。

で、探してみた。
日本にも山査子のお菓子っていっぱいあるのね!(知らなかったわw)

次はニッポンのものを買ってみるかな。

特に女性に良い食材なので、食後にポリポリ食べてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?