見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックdeなんちゃってトッポッキ(떡뽂이)

 みんな、トッポッキって家で作ったことあるのかしらん。

うちは末っ子がトッポッキ大好きなので家で頻繁に作っていたのだけれど、その作り方があまりにもテキトーすぎたので、ちょっと不安になって調べてみたよん。

そしたらね!!!

調味料を色々と入れたりとめっちゃくちゃ面倒だったの!

そこでちょっと考えちゃったのよねぇ。

手順を省きつつもそれっぽい合格ラインにのせることに全エネルギーを注ぎたい私にとって、そのハードルは高すぎる。そんな私がお送りするテキトーレシピの、さらにホットクックさんにお任せしてしまうバージョンをメモっとくね。

1、中途半端に残った練り物をテキトーにカットする。トッポッキ(餅)と一緒にホットクックに投入。

2、1カップほどの水とおでん味に寄せる調味料を何か(麺つゆでも)入れて、煮物をつくる(まぜない)モードで3分加熱。

3、そこに糖分(砂糖でも水飴でもオリゴ糖でも)をたっぷり、コチュジャンもぶち込む。煮詰めるモードで10分設定して、フタを開けて時々混ぜながら加熱を続ける。私はオリゴ糖を使ったのだが、とにかく多めに入れるのが良き。

4、時々味見をして微調整したら、できあがり。

画像1

このレシピは誰に教わったものでもなく、ソウルの屋台でおでんを食べながらアジュンマ(おばさん)の行動を凝視してゲットしたものwww

私が目撃したトッポッキの作り方は、屋台の熱々トレイに素材を突っ込んで、そこに大量の水飴とコチュジャンを流し入れて、時々その隣にあるおでんからスープをかけて伸ばすだけやねんで!!!

ポイントは、この「おでん出汁」なのよね。韓国のおでんは、エビやカニの殻などをベースにして、唐辛子を効かせたものなのだが、その魚介類の出汁が本当にうまく出ていて、それがめっちゃくちゃ美味しいねん!

韓国の屋台のおでんの出汁って、勝手に飲んでええねんでw
(紙コップが置かれているので、それを一個取って自分で入れるのよ。)

なので、そのお出汁の如何によっては、すんごい美味しいものができちゃうわけである。そこに水飴とコチュジャンを足しただけでもね。

ということで、おでんを作った残りのスープがあれば、それでつくるのが良いかもしれないし、麺つゆでも近いものは作れるので、小腹がすいた時のスナックとして食べる程度なら、これで十分美味しいものができるよ。

さらに腹持ちをよくするには、ラーメンや野菜を入れると良いのだけれど、ラーメンを入れる場合は、水を多めに入れてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?