見出し画像

【ガーデニング】バジルの茎でバジルオイルをつくる

 本日も摘芯ついでに収穫したバジルさんがこんなに。

画像1

葉の部分は、くるみジェノベーゼにした。

茎の部分が残った。

画像2

「捨てないで!」と言われたので、これを作ってみたよ。

鷹の爪を入れそうになったけど、とりあえずバリエーションをつける前に、オリジナルレシピの味を確認しなければと、思いとどまった。

画像3

すごく美味しそうな香り!!

くるみジェノベーゼと、バジルガーリックオイルの出来上がり。

画像4

バジルが高齢者の認知能力にどう関係するのかをざっくりと調べてみたいと思い、毎日何らかのバジルメニューを食べるようにしているのだが、ジェノベーゼを作っておくと、クラッカーやパンにつけてみたり、パスタにしたりと簡単にバジルを食事に取り入れることができるので重宝している。

自分で作るのが面倒な方は、こういう商品をサクッと買っても良いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?