見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックで重めのスープをつくりたい

 ランチの準備が面倒くさい(汗)。今日も平常運転だ。

 午前中に冷凍庫の中から、母のお手製の中華チマキと、カットイカを取り出しておいた。

イカは、末っ子バクの大好物、韓国の明洞にある忠武キンパに添えられているお惣菜(唐辛子和え)にする。

この忠武キンパは、末っ子バクのソウルフードで、ことあるごとに「チュンムキムパプが食べたい」と言う。が、そのイカの和え物が、なかなか再現できずに困っていたのよね。

偶然見つけたこのレシピを、韓国の辛口の唐辛子粉(コチュカル)で作ってみたら、バクの合格点をもらえたw

ちなみに唐辛子粉はレシピの二倍ほど入れたわ(汗)。

中華チマキとイカがあれば、重めのスープでランチはごまかせるかなと画策。

私にとっての「重めのスープ」とは、具沢山か、または炭水化物系の麺(春雨やふし麺など)が入っているものを指す。

今日はビーフンを使ってテキトースープを作ろうと思い立った。

当然、ホットクックさんに丸投げ。

母によると、「干しシイタケとごま油を入れたら、なんでも中華料理になるねんw」らしいので、その方向性で行こうかなと。

これを参考にしてみた。

1、冷蔵庫に中途半端に残っている野菜をテキトーにカットして、ホットクックの内鍋に投入。ショウガとニンニク、ごま油も加えて、「炒める」メニューで5分加熱。

2、600ccほどの水とカット済みの干しシイタケ、乾燥ビーフン、調味料を入れて、「スープをつくる」メニューで数分加熱。

調味料は、鶏がらスープでもシャンタンスープでもなんでも良し。塩コショウ、醤油などもお好みで。

3、できあがったら味見をして、必要ならば塩コショウなどで味を整えてサーブ。溶き卵を落としてもOK。

全く萌えないテキトーなビジュアル

カナメ「なんか…….意外と美味しいよねwww」

笑うなよw

意外ってなんだよw

冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜を一掃できたので、まぁ良しとするか。

そろそろ新しいホットクック(大)が欲しいところなのだが、いかんせん置き場所がない。ホットクックを二台持ちしたいという欲求が出てきてしまったのは誤算だわ。

シニアライフは、ミニマムな感じにしていこうと思ったのにw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?