見出し画像

【ガーデニング】ハーブ愛が止まらない

 世話がかからない割には、逞しく育ってどんどん増えるし、収穫すると効能はすごいし、ドライにしてもその香りを放ち続ける。

ハーブさん方、すごすぎる。

健気すぎる。

コスパ良すぎる。

もっともっとハーブさんを知りたい。育てたい。増やしたい。食べたい。飲みたい。香りを堪能したい。

ということで、ホームセンターで新たな苗をゲット。

もうタネを蒔いたりなんてしない!ハーブは苗で買うのが正解ねっ!

ではでは購入したハーブをご紹介。

私が選んだというよりも、この時期にホームセンターに残っていた数少ないハーブさんを購入しただけ(汗)。

プランターが足りずに悩んでいるところ。もうすぐサンチュさんも終わるだろうから、そこに植え替えようかなとかも考えている。といいつつ調べたら、サンチュさんの終わりが見えない問題というものが世の中にあることを知る。朝ざっと数えたら、間引きしまくった割には、40株以上残っていたわ。終わりが見えないって.........orz

早速プランターに植え替えてみた。大きめのプランターが空いたら、それぞれを独立させたい。

画像1

彼らは、ティーハーブとして使えるものばかりで、なかなか効能が優秀な方たち。楽しみすぎる。

一気にご紹介。

エキナセア

20年近く家族全員がお世話になっているサプリメントで、「天然の抗生物質」と呼ばれておる。なんとハーブとして育てられると知りずっと探していたのだが、ようやく見つけた!花、茎、葉をすべてハーブティーとして使えるとのことで、お花を楽しんだ後に、ざっくりと刈り取り、乾燥させる予定。すでに蕾(つぼみ)がたくさん見えているので、目でも楽しませてくれそう。株分けで増やせるそうだが、焦らずに来年にでも考えようかな。

ヤロウレッド

ティーハーブとして使えそうなのと、いかにも「オレ、増えまっせ」というビジュアルが目に飛び込んできたのでセレクト。脳内に浮かんだことすらなかったハーブで、あわててスマホでざっと特徴を確認。サラダにも使えて、入浴剤にもなりそう。どっさりと収穫して、サクサクと乾燥させて、ハーブのブレンドティーとして有効活用したい。株分けでも挿し木でも増やせるそうなので、大型のフェルトプランターに移し替えて一気に増やしたい。

レモングラス

タイ料理を食べる気満々........というより、レモングラスのお茶が飲みやすそうだなぁと思い購入。これだけでは足りないだろうけど、ここからどれほど増えていくのかを調べてみたい。消化器系に良さげ。株分けで増やせるはずなので、とにかく雑草の様に育ってくれるのを待つのみ。葉で手を切る可能性もあるとのことで、ちょっとビビってる。

セージ

こちらは挿し木で増やせるようなので、どんどん増やして行きたい。色々とお料理にも使えるようだが、個人的には大量に乾燥させて、ハーブティーの素材として使いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?