見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックで巻かないロールキャベツ

 ホットクック使いがやりがちなこと(汗)。

 せっかくほったらかし調理ができるのに、その下準備が面倒ってありえないよね。

 ロールキャベツって、巻き巻きするまでが面倒で。そこまでできるんだったら、最後の煮る部分なんて、タイマーをセットして弱火で煮込めば誰でもできるよね。ホットクックじゃなくても。

だから、

ホットクック持ってるんだよ?なんて巻き巻きしなきゃいけないの。

って思いがち。

 白菜と豚肉のミルフィーユ煮も、まぁ気づいた時には、白菜と豚肉をキレイにならべて重ねて切って、そーっと内鍋にキレイに詰め詰めすることすら面倒になる。

 口に入ったら一緒やよね?

 と思って必ず一度はやってみるのが、とりあえず具材を投入するだけという技

 白菜をザクザク切って内鍋にぶち込み、豚バラ肉をテキトーに切ってパラパラと広げ、なんとなく白菜を乗せて豚バラ置いて。調味料を突っ込み、ホットクックさんに任せてみる。

 なんとびっくり!ミルフィーユ煮と味がおんなじ!!!

 もう二度と、マメマメしく白菜と豚肉を交互に重ねるなどという工程を踏もうという気が起こらない。絶対に起こらない。

 ゲストを招いてのお食事でもあるまい。家で食べる食事だ。誰も困らない。

 だから、ロールキャベツも、巻くわけがない。

 ということで、巻かないなんちゃってロールキャベツ、いくよ。

1、キャベツの葉を一枚ずつはがし洗い、固い芯の部分は包丁で切り離し、みじん切りにする。

2、キャベツは適当な大きさに切っても、大きなままでもOK。

3、ホットクックの内鍋に、半分量のキャベツをテキトーに敷き詰める。

4、ボウルに、豆腐(※1)、ひき肉みじん切りキャベツ玉ねぎのみじん切りを投入し、濃い目に味付け(※2)をして手で混ぜて、ハンバーグ位の大きさに丸めて成形しておく。

5、キャベツを敷き詰めた内鍋に、ハンバーグ種を置いていく。この時に大きめのキャベツの葉でなんとなく包むようにして置くと、割とそれっぽく仕上がる(笑)。

画像1

6、残ったキャベツをすべて投入。

7、コンソメ(プラストマト缶、または和風ダシ+味噌でも)を入れて、ロールキャベツモードで加熱

8、ロールキャベツっぽく見えるように盛り付けてサーブ

びっくりするほど、味がロールキャベツ(当然か)。

ロールキャベツのまんま。

画像2

キャベツがほんっとに美味しい。これは入れすぎかな?と思うほど、中途半端に残ったキャベツは全部、内鍋の隙間に押し込んで一緒に煮込んでいいと思う。

もう、巻き巻きする気なんて一切起こらない..........

ぜひぜひお試しをば。

ハンバーグ種のコネコネには、このボウルを使ってる。耐熱のガラスボウルは1つあるといいよ。これで電子レンジ調理もできるしね。

(※1)我が家では、つなぎはパン粉と牛乳ではなく、いつも豆腐を使う。理由は牛乳やパン粉を常備してないことが多いが、豆腐は必ず冷蔵庫にあるからだ。うちは二人家族なので、ミニ豆腐が3個くらいまとめてあるものを買うことが多い。

(※2)これは個々人の好みにもよるのかもしれないが、ハンバーグ種の方にしっかりと味付けして、スープの方を薄味にしてみたのだが、私的にはバッチリだったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?