見出し画像

キノコを少しだけ干してみた

 朝から、すっごくそそられる記事を見つけてしまった。

人に行動を起こさせる文章ってすごい。

味がバッチリ決まった完成品を作り置きするのは食感が悪くなるので、完成形の一歩手前までの仕込みまでをしっかりしておき、食べる時に最終形に持っていくというのは納得。

うちの母は料理のプロセスを省かない人なんだけど、最も省かないのが最後の一手間。香りが飛ばないように仕上がりの直前に醤油をちょこっと入れるとか、薬味を欠かさないとか。そういう細部で最終形の評価は2割増しになるのよねー。

私はそのプロセスを一気に省いちゃうからなー(汗)。

そこで、今日はキノコ類を大量に買って来ようと決意。なんでもやってみないね。

画像1

完全なる干しキノコを作りたいわけではないので、こんな感じでいいのかなぁ。二段に重なっていて直射日光にバンバン当てたわけではないので、生のまま冷蔵庫で保存しただけのものとちゃんと違いを感じ取れるかしらん。

画像2

上)生のキノコ
下)半日干したもの

見た目はそれほど大きく変わってはいないのだけど、実は香りが変わったのよねぇ。椎茸はそうでもないんだけど、シメジの香りが濃くなった印象。

水分が少し抜けた分、扱い易くなったので、これはめちゃくちゃいいアイデアかも。ちょっとした一手間で、あれにもこれにもとキノコを多用しようという気持ちになる。

画像3

キノコ類は、ダイエットのサポーターでもあるし、ガンガン使っていくぞ。

トムヤンヌードルにこのエリンギを入れてみたのだが、干したことで何か大きく変わったかというと、そこまでの違いは感じなかった。っていうか、トムヤムクンの味は濃いから、そんな微妙な旨味の違いは分からなくて当然か(汗)。

次回は炒め物に使ってみたい。

【9月10日追記】

その後、その「少しだけ干してみたキノコ」を使っているんだけど、すっごく美味しい!!!

次回からキノコは全部干そうと思うくらいに、香りも旨味も凝縮されていて驚きのあまりに瞳孔開いちゃうレベルw

辛めのスープに入れた時にはあまり分からなかったのだけど、八宝菜に使ったら、びっくりするくらいに美味しかった!しかも、冷凍させたものなのに。当然ホットクックさんに炒めてもらったんだけどさw

騙されたと思ってやってみて!!!

それほどカンカン照りでもない日に半日干しただけなのに、こんなに旨味に違いがあるとは!

干しキノコは戻すのが大変だけど、これなら水戻しも不要。次回はカンカン照りでもうちょっと水分を飛ばしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?