見出し画像

【リノベ】中腰姿勢を極力なくす:屋外BBQエリアの水栓の位置

 カナメが毎日色々な動画を見ている。その時その時に興味があるものを見ている。リノベやDIYについての動画もよく見ている。私はそれをずっと見ているわけではないのだが、時々目に入ったついでに見てしまうこともある。

カナメが昨日見ていた動画で個人的に気になったことがあったので、脳内で色々と悶々としてしまった。まずはこの動画の11:00前後から見て頂きたい。周辺住民に気兼ねせずに自宅でBBQができるテラス部分の話が出てくる。

すごく素敵な家だし、BBQエリアも最高なのだが、立水栓の位置が個人的に気になったのだ。

それ.............屋外の立水栓によくある高さものだし、時々しか使わないからあまり気に留めていないと思うんだけど、その位置だと使いづらいよ。

お庭の隅っこに設置してある水栓もこの高さのものが一般的で、次に多いのはもっと低い位置にあるもの。植木の水やり用だからどこにあっても良いだろう、それなら目立たない位置に設置した方がいいと考えるだろうが。

違う。その位置は違う。

キッチンの水栓と同じくらいの高さにしておくべきなの!!!

歳をとると腰を屈めること自体が大変だったり、場合によってはいらぬアクシデントを生じさせたりするのだ。中腰なんてもってのほか。もちろん若い方にとっても不必要な中腰姿勢を強いる場所は、できれば家庭内には作らない方がいい。

BBQなんて頻繁にはしないから大丈夫!と思うなかれ。

BBQの度に「中腰で洗い物をしないといけないのだ」と思うと、段々とBBQそのものが億劫になってきたりするものなのだ。後片付けが大変だとね。

私は長年PC前に一日中張り付くSOHOワーカーだったので、何度も腰痛に悩まされ、現在はバランスボールを椅子にしている。中腰になるような場所は徹底的に排除し、かつ浴槽の掃除も避けたくて浴室はシャワーのみにしたくらいである。

そんな私からすれば、屋外エリアの水栓をあの位置につけるというのはあり得ないのだ。立った状態で作業ができる位置にとりあえず水栓をつけておけば、その下に作業台とタライを置くだけでも作業は劇的に楽になる。簡易シンクを設置すれば、そこでの作業はさらに楽になる。排水は排水管を排水口に誘導するだけでも十分で工事など不要である。ただし水栓の位置を変える場合は、専門業者さんに依頼しないといけない。

だから最初に設置する時に、水栓の位置を立ったまま作業できる場所に設置しておくことを強くおススメするのである。

もしくは、水栓をつける時に最初から分岐させておいて、(将来に簡易シンクを設置したときに)分岐水栓の方からシンク側の水栓に水を引き込めるようにしておくのも良い。

すでに動かせない状況なら、最終的に分岐蛇口をつけるしかなくなる。

うちに元々ついていた屋上の蛇口には、こういうジョイントをつけて分岐させている。しかし、このビジュアルが本当にイケてないのよ!

高いお金をかけて新築したりリノベしたりしても、最後の最後にこういうパーツが見える場所にあると、実に美しくなく、作業場所っぽい感じになっちゃう。後から使い勝手が悪くて足した感が丸出しで、事前に考えが至らなかった過去の自分を恨めしく思っちゃったりするのだ。

知っているのと知らないとでは大違いということもあるので、どなたかの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?