見出し画像

【衝撃のパセリ】薬味としての実力は?

 キレイに洗ってみじん切りにしたパセリを前にすると、やはり薬味的な使い方をしたいと誰もが考える。私も「三つ葉みたいに使えるんちゃうか」と思ったので、今回トライしてみた。

プロの先生が、こんな超イケてるご提案を!!!!!

やってみなければっ!

ということで、豚肉だけのお味噌汁をホットクックさんに作っていただく。

内鍋に、水、だしパック、カットした豚バラ薄切り肉、お好みの味噌を入れて「スープを作る」で3分加熱。

薬味を準備する。レシピ通りに、パセリ、みょうが、ねぎを刻んでおく。今日は、痛風キラーのカツオのたたきがメインだったので、魔がさして大葉(青紫蘇)も薬味に追加。

いただいてみる。

まず薬味がパセリだけだと、意外とパセリ感が前面に出ていたわ。パセリの自己主張がすごくて驚く。次にネギとみょうがを追加すると、

わあああああ、みょうが美味しいwww

(みょうが好きである。みょうがを植えようかと深底のプランターまで準備していたのに、気づいたらみょうがの地下茎がホームセンターから消えていたわ.....orz)

薬味をたっぷり入れると、素豚汁が一気にゴージャスに料亭の味になるわ。

そこへ私の発案で大葉を入れてみることに!

結果は、大葉の味しかしなかった...........orz

大葉感が凄すぎて、他の薬味の存在感が迷子(涙)。プロってすごいわー。こういう絶妙な、お互いを殺し合わない組み合わせをサクッと出して来られるの。

ということで、結論は、青葉なしの3種類がベストかと。

結論なんだけど、パセリさんを薬味に使うと、意外と存在感が大きいということがわかったよ。三つ葉とは明らかに違うのだが、三つ葉同様、少量でグッと雰囲気を変える。エスニック感も増す。

(洋風)スープには普通にパセリが乗っているけれど、和風の汁物に使うことはあまりないので、トライしてみる価値があったよ。

目先を変える食材として、パセリはめっちゃ使えるということが分かった。

ちなみに、素豚汁に薬味たっぷりという組み合わせは、めちゃくちゃおススメでした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?