見出し画像

恐れにとらわれない軽やかな生き方

皆さまいつもありがとうございます。
ウェリナマハロは皆様の応援にて育っております。

さて、今は風の時代と言われており、
どうやっても、
「心の奥に本音として感じていること」が、
出てきやすいのが特徴です。

これは、目に見えるものから、
精神的豊かさを尊重するエネルギーが、
より強くなっているから、です。

風の時代の一つ前は、
「地の時代」と言われていました。
特徴はざっとこんな感じです。

  • 形あるものを大事にする

  • 規則やルールに従う、整備される

  • 社会のシステム化

  • 物理的なものを所有することの重視

  • 権威や上下関係が尊重される

地の時代と風の時代明確な違いとは?

さて、ここで、地の時代のお話をしましたが、
風の時代との違いとして分かりやすく例えると、
恐れをベースにした価値観から、
本音を大事にした感覚へのシフト、

です。

上手に風の時代へシフトしたい、
とはいえ、過去に積み上げてきた経験から、
思い込みが形成されることにより、
しばしばシフトを阻害します。

頑張り屋さんだったり、
一人で何でも解決できる、
いわゆる意識が高い人ほど実は、
「本音」を隠しがちであり、
不安や恐れを隠して、
心の奥に押し込める傾向があります。

今まではそれが当然、と教育されてきましたし、
本音を出すのはわがまま、それでは生きていけない、
そう心に刷り込んでいる可能性があります。

軽やかにシフトするには?

さて、こうして、
「○○せねばならない」
「○○ではいけない」
的な感覚は、恐れ、とお伝えしましたが、
どうしたら軽やかにシフト出来るのでしょうか?

ここで、意識が高い人は、
「乗り越える」「変わる」
「手放す方法を見つける」

などに着目しがちです。

メソッドの前に着目することがある

それでも確かに、
恐れを乗り越えることは出来ますし、
決して間違っていないですし、
私も数年前までその手法しか知りませんでした。

お金をかけて心の解放メソッドを学んでも、
乗り越える系、の物が多かったですし、
それはそれでとても重要な体験でした。

ここから先は

1,523字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?