満員電車と日勤

おはようございます。
日中帯に働くのが大嫌いなポン酢です。

今回はタイトルにもあるように、「満員電車と日勤」というテーマの内容を書きたいと思います。
この文章を考えている私は、
大嫌いな日勤へ行かなくちゃならないため、地下鉄を待っている最中です。🙃
なぜ日勤が嫌いか?
職種にもよると思うのですが、それは

プラスにならないからです

???って思う人の方が多いと思います。
看護師さんとか介護士さんとか、
夜勤のある職種であれば共感して頂けるかな?と思いますが、あくまで個人的な意見なので温かい目で読んでいってもらえると幸いです。
「プラス」とはなにを指してるのか?
子育て世代であれば、尚のこと気にしなければならない事。それは?

手取り

です。
教育費やら、住宅ローンやら、車のローンやら
自身の奨学金の返済やら色々あるんですよね?
職場の人が、私に聞いてもいないのに自慢のように語ってきます。
「子供ができたら自分の時間やらお金がなくなるから今のうちだよ?」などなど。
「子供や結婚」に関しては、別の記事で書こうと思うので🐥、今回はこれくらいで🐥🐥🐥

上記に「手取り」が増えないから日勤が嫌いと表現しました。
「嫌い」じゃないですね、「大嫌い」です。
中には、
「そんな事ないよ!日勤だって、色んな人との出会いがあって、対人スキルが!、、、」とか🤪
「色んな経験でスキルアップが!、、、」とか🤪
などなど、
自分の仕事が好きで好きでたまらなく、
自分の仕事に「誇り」を持っている方々には反感買いそうですね。笑

色々長ったらしく書いてしまいましたが、
私ポン酢がなにが言いたいのかと言うと、
日勤は

「労働のサブスク」

ではないですか?と思うのです。
サブスクって何?って思う人は、
少ないとは思うのですが、伝わっていない人のために表現するとしたら、、、うーん。

「使い放題」

ですかね。
●Amazon prime Video見る人?
●Netflixでテラスハウス見て、私生活の意識が高くなる人?
●FODで見る人?
今の時代、「月額で使い放題サービス」なんて珍しいものではないと思います。
これです。これ。
私は、ちょっと上の記事に「労働の」と付けました。
「月額で使い放題サービス」って便利と思う方が自然ですよね。社会に浸透してます☺️
私が伝えたいのは、便利だと思うものがサービスやモノだけではなく、気がつけば
私、雇用される側も「使われ放題」の対象になっていませんか?ってことです。
残業代のことを考えればちょっとは違ってきますが、基本、使われ放題です。と思います。
決して、これを伝えたとして
怪しいネットビジネスだとか
フリーランスになりましょうとか
いうつもりは一切ないです。
ただ共感だとか、反論意見だとかを聞いてみたいという知的好奇心ってだけです。
民間企業だとか、ノルマがある職種の方々は理解出来ない話かなと思いますが、
少なくとも福祉・医療などの業界の日勤している人はわかるんじゃないですかね?
以上自己満日記 第3弾でした🙏
最後まで読んでもらって嬉しいです。🐥
ちなみにタイトルの「満員電車」は、今回の話に繋げようとしたのですが、描くの疲れたのでまたの機会にします。
端的に言えば、「満員電車」って誰も幸せにならない現象ですよね?って事です。🐥
また書きます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?