見出し画像

夫婦仲良く過ごすために、一人の時間を作る

仕事、子育て、家事…毎日時間に追われ余裕がなくなると、どうしてもイライラして感情的になりがちですよね。

身近な家族だからこそ、抑えきれずに感情的に接してしまい、後で「そんなつもりじゃなかったのに」と後悔してしまうことも度々ありました。

そんなイライラや余裕のなさをリセットするために、私たち夫婦は一人の時間を持つようにしました。

短時間でも夫と時間を調整して、週に1回はお互いが一人になれる時間を作っています。
遠出するわけではありませんが、家の近くのカフェに行ったり、ドライブをしたり。
家の中にいるとどうしても子どもの様子や家事が気になってしまうので、外に出て自分のための時間を過ごします。

一人で過ごす時間を作るようになってから、イライラが減って、夫と言い合うことも少なくなったように思います。

たとえ短い時間でも、気持ちを切り替えることができておすすめですよ。




私たちWelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのサービスを作っています。

このnoteでは、様々な夫婦・家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

🔸 🔸 🔸

🆕 夫婦仲改善 アジャイル・コーチングサービス

夫婦関係に悩む男性向けに、オンラインで夫婦関係改善のアドバイス、具体的なアクションと振り返りを伴走サポートするサービスを開始しました!

⏬無料体験申し込み⏬


iOSアプリ

チャット・スケジュール共有・写真の保存を一つのアプリで行える、家族のためのコミュニケーションアプリ「Welfamily」無料版iOSアプリを提供中

⏬アプリのダウンロード⏬

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?