見出し画像

発散ではない選択…ハートから耳を澄ませる( ˘꒳​˘ )


いつもの喫茶店にお茶しにきたら、隣のおじちゃんたちがずっーと「矢印が下がる」ようなおしゃべりをしていて「発散」をしておりました。

非言語なマインドフルネスなワークを持ち合わせていないと

「発散するしか術がない」



ので、愚痴ったり批判したりお酒をのんだり騒いだり…というような動的な方法で、発散=リフレッシュするしかしようがありません。

お酒やスマホなど
あらゆる中毒&習慣化している繰り返し行動は
このようなメカニズムで起きているような気もします。

それをやっているときは忘れられる、、、
また蓄積してきたら、、、また発散する…
というような発散のプロセスです。

この 発散も大事&有効 なのですが、、、
「 決定的には終わっていかない。 」

発散しているだけでは「気づきが不足」しているため、学習・フィードバックが起きてこないので、

「 おなじことを繰り返す=修正が起きてこない。 」

そのたびに発散するだけで根本解決(気づき)が起きない。。。一時的にはスカッとするけど持続力がないので、これを定期的に繰り返さなくてはなりません( 悪口や愚痴などもそうですよね。)

つまり、精神が成熟していかないんです…。

やはり、内観&発散(静と動)のバランス。。。


けれど、そのようなマインドフルネスな術に出会うことなく
終わっていく人生もあるのだとおもいます。
それが良いか悪いかというより、それもこれも縁=完璧なので、もし縁あって、、、そういう術に出会えたなら、、、

それを使っていく…実践あるのみ٩( ᐛ )و


胸のまんなかの矢印を上げながら↑↑↑
ただ、ハートから耳を澄ませる…( ˘꒳​˘ )

そんなふうにおじちゃんたちの話を聴いていたら、
あまりにもずっと下げトークをしていることに
笑けてきた。←波長が変わってくる


アタマじゃなくて
ハートから聴いてます=かんじています

ハートでいろんなことが起きている気がします

ぜんぶアタマより下
ハートから耳をすませる( ˘꒳​˘ )

三脳バランス研究所カード001,002


新しいリンクページをつくりました! 
https://linktr.ee/wrsayaka




ー オープンしました!! 

ー

脱・自動思考で右脳意識へ!!!
悟りとよばれているものを
理解ではなくて「腑に落ちる」を体感していきます。
ゆるっとみんなでワークをとおして体感中です。

三脳バランス研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?