見出し画像

【あるある!】キャッシュレス生活で気を付けたいこと

こんにちは!「30代から始めるマネートレーニング」のまっしーです。

さて、最近は買い物〜飲食など、支払いをほとんどスマホのキャッシュレスで決済しています。

ただ、キャッシュレスは便利だけど、世の中便利になればなるほど、新しいストレスも出てくる!と感じます!

昨夜、コインランドリーに行ってきました。

私は転勤族なので、3年おきくらいに引っ越しするので、数年前から洗濯機を断捨離しました。

家から2~3分のコインランドリーに、週1回まとめて洗濯物を持って行きます。

いざ、300円で洗濯機を回そうとしたら、100円玉が足りない。

千円札も無い。

普段、現金を使わないので。

画像1

コンビニは少し遠い。

隣のドラッグストアにATMがあったな!

しかし、銀行カードが時間外で使えなかった。

しょうがないので、50円玉と10円玉を、レジで100円玉に両替してもらい、洗濯機を回すことが出来ました。

乾燥機代が無いので、一旦洗濯物を持ち帰って翌日、ATMでお金を引き出して、また洗濯へ。

コインランドリーもキャッシュレスの機械を導入してほしい!

もっと言うと、飲食店も全部スマホ決済できるようにして欲しい!

不便だな~と少しイライラしました。

しかし、3年前くらいには、スマホのタッチで電車の改札を通れることに感動していたのに、今ではもう不満を感じている。

慣れは恐いですね。

これから、AIや5G~6Gが普及して、生活はどんどん便利になるんでしょうが、人間の不満って一生無くならないんでしょうね。

携帯やパソコンが普及して、昔に比べたら1人当たりの仕事は超高度で、生産性は遥かにアップしているはずなのに、我々は、毎日遅くまで仕事して疲れ果てている。

しかも、給料も上がっていない。

人間の仕事はAIに代替されるとか言われていますが、結局、10年後も20年後も人間は忙しいままなのかな...と思いました。

もっと便利になりたい!と思いながら。

どこかで、このせわしい路線から外れて、自分の価値観でゆったり生きていけたら楽なんだろうな!と強く感じます。

最後までご拝読ありがとうございました。

今と将来を楽しくするために、一緒に頑張りましょう!

<最近セミナーも始めました☆ご興味持って頂けたら、是非遊びに来てください♬>

30代から始める★90分でお金に強くなるマネートレーニング基礎講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?