見出し画像

【Zoom面談付き!】外資系勤務歴20年の僕が伝えたい、キャリアづくりに大切な2つのヒント

「自分のキャリアってなんだろう」
「今の職場でずっと働いていていいのかな」
「転職しようかな」

そんなことを考えるようになった時に必要なことってなんだと思いますか?

上司に相談?
スキルアップ?
転職エージェント?

これらを不要だとは言いませんが、終身雇用が崩壊している令和の時代は、もっと大切なことが2つあると考えます。

外資20年、キャリアアップしてきた僕自身の実体験を元にお話していこうと思います。

自己紹介

まずは自己紹介も兼ねて、自分のキャリアを綴ります。

仕事もプライベートも満喫中のトシ、57歳です。
外資企業中心に営業・マネージメント30年余り。
時には迷走しながらも、邁進してきました。

30年の積み重ねの中で、苦境に陥ったことも最高の充実感を味わったことも、様々なことがありましたが全ては「今」に繋がっています。

そのストーリーは今後少しずつご紹介します。
(1記事で簡単にまとめられないドラマがてんこ盛りの30年なのです)

◉20代
トップセールスマンとして順調なスタート。
◉30代
世界トップ外資企業に転職。15年在籍でマネージメント、コーチングスキルを取得。
◉40代
営業部長で10年、リーダーシップ発揮。部下最大220名。合計2500名の部下指導を行う。
◉50代
スペシャリストにチェンジ。週休3日サラリーマン。副業、趣味とアグレッシブに動いてます。

転職10回を経た今、みなさんに伝えたいこと

30年の経験でわかったこと

こうしてまとめることが出来るのは経験があるからです。
この経験は多くの人に活用していただきたい。
でも、何よりもお伝えしたいのは・・・。

最も伝えたいこと

それは

もがき苦しんだ辛い時期に「伴走者が欲しい!」と思い続けた30代40代を経験したからこそ、
そして年齢と経験を重ねてきた今の僕だからこそできることがある!

ということです。

想いや経験は伝えて繋げることで最大の贈り物になると考えています。

単に「あのとき伴走者がいればよかった」で終わらせるのではなく、今、伴走者を必要としている方の力になれてこそ、あのときの経験が生きてくるのだと思っています。

そんな思いから、このたび強力な伴走者として「キャリアの棚卸し」のお手伝いをしたく事業を立ち上げました。

今、将来への不安を抱えていたり、対人関係がうまくいかなかったり、足元が揺らいでいるような感覚がある方。

職場の同僚には相談できない。上司にはもちろん話せない。
友人?家族?転職エージェント?人生相談?占い?

あなたのことを客観的に知り、理解し、寄り添い、今抱えている「思い込み」から解きほぐすことができるのは、同じ苦しみを乗り越えてきた経験をした者です。

・・・などなど、お伝えしたいことは、この記事ではとても書ききれないので、冒頭の問いに対する回答、そして強力なサポート力をお届けする伴走の詳細は次の記事にてお話したいと思います。

有料記事にした理由

次の記事は有料となります。
敢えて有料記事とさせていただいたのは理由があります。

・僕が最も伝えたいことは「絶対にこの状況を乗り越えたい」と思う方にお届けしたい。
・僕は本気・全力で伴走するので、本気・全力の方と繋がりたい。
・有料記事で大切なことを熱い想いで綴っている。

だから、本気・全力の熱いzoom面談で人生が変わる瞬間を手に入れられる!!あなたの未来が大きく変わるチャンスを一緒に作り出しましょう!

キャリアや転職で悩んでいる方が、自分の本当の強みがわかることによって、どこにいっても自分らしく生きることができる未来を作りましょう。

万全の体制を整えて、あなたからのコンタクトをお待ちしています。


有料記事へのアクセスをありがとうございます。

ここまでお読みいただき「僕が熱くお伝えしたいこと」にご関心をお寄せいただいて、有料記事にたどり着いてくださったのだと思います。ありがとうございます!

ここであなたと繋がれたことを嬉しく思います。

「絶対にこの状況を乗り越えたい!」と強い想いでこの記事を開いてくださった方に、僕が一番お伝えしたいことを心を込めて書きます。
ぜひお読みください!

「現状の働き方でいいのかな」と考えたときに大切な2つのこと。

自己分析


大切なことその1は「自己分析」をおこなうこと。
自分の持っている能力や強み・スキルを理解、磨いていけば、キャリアを切り開いていくために、大きな武器となります。

でも意外と「自分の今の能力や強みが何なのか」を理解していない人が多いのです。

「あなたの強みはなんですか」と問われて即答できますか?

自己分析をしっかりすることは、持っている武器を自他共に明確とし、更に磨き上げることに繋がります。これをやらずとして転職活動は危険です。

自分の強みが明確だとマッチングしやすくなります。
圧倒的に!です。

ここで、自己分析シートの一例を紹介します。

① : 過去の経験を箇条書きにする
② : 全ての経験を深く考える
③ : 経験から自分の長所(強み)と短所(弱み)を探す
④ : 将来やりたいことと過去の経験を結びつける

自己分析シートを作る目的は、転職の不安や自分自身のやりたい事・心配事を紙に書くことで、やることが明確になり、無駄な悩みが少なくなることです。

自己分析は経験、ポジション、スキル、職種に項目を分け、2つ以上の強みを掛け合わせることで市場価値が爆上がりします。

この自己分析→強みの掛け合わせ作業を一人でやるのはなかなか難しいものです。なぜならば自分を客観的に見る力が必要だからです。

そこで!

伴走者の存在


大切なことその2。
それは「寄り添って伴走するサポーターを手に入れること」。

頭や心にある現在の悩みやうまく言葉にできないモヤモヤをしっかり言語化し、自分を見つめ直す時間を共に歩むサポーターが必要です。

転職エージェントはあくまでもマッチング執行人ということも多いのが実情です。

あなたの心の奥底にある悩みや願い、内に秘めた武器を見つけて磨き上げるということには手を貸してくれないことが多いです。

もし転職先が見つかったとしても、本来の意味での「転職成功」とは言えないと、僕は考えます。

僕は、転職をするのであれば「自身の武器をしっかり活かせる転職」を応援したいと思います。

転職という形ではなくとも「キャリアを見つめ直す」という人生の分岐点では「これからのキャリアに自信をもてた」という喜びを得て欲しいと思っています。

ある程度キャリアを重ねていくと、常識やよく見聞きしてきた内容から「自分はこんなものだろう」という見切りをつけてしまう傾向があります。

それが「思い込み」となり、知らぬ間に自分の行動にブレーキをかけてしまうのはもったいないです。

ただ自分自身では全く気付かないから厄介です。

そこで!!

第三者の視点、アドバイスが大切になります。「伴走」することで、思い込みにも縛られず、あなたの可能性をポジティブな力に変えていきます。

僕があなたにとって最強のサポーターとなって力強く伴走したいと思います。

まずは今の状況やお悩みをお聞かせください。
そして、状況に応じてコーチングをしたり転職のご紹介をしたり、長期的な人生全体を見据えたサポートをさせていただけたらと考えています。

こんな方にお薦めのサービスです

対象はズバリ「30代〜50代のキャリアに悩む方」です。

年齢的にも立場的にも苦境に立たされることの多い年代。僕にはその気持ちが痛いほどわかります。
繰り返しになりますが「経験しているから」です。

この経験を最大限に活かしたサポートにご期待ください。
僕の弱みだった部分が、苦しみを乗り越えその経験を後輩たちに活かしたいという思いのお陰で強みに進化しました。

あなたをがっちり支えます。

安心して、自信をもって、人生を前進してください。

サービスの詳細

zoom面談

有料の本記事からは30分間のzoom面談を500円にてお申し込みいただけます。

ぜひこの機会を見逃すことなく、ご希望の日時を公式LINEまでご連絡ください。

出来る限りご希望に添えるよう努めますので、ご希望日時を複数お知らせいただけますとありがたいです。

【例】
第1希望: ◎月◎日 ◎時〜◎時の間
第2希望: ◎月◎日 ◎時〜◎時の間
第3希望: ◎月◎日 ◎時〜◎時の間

面談の流れ

どんな面談なんだろう?ちょっと心配ですよね。以下をイメージください。

  1. 初回面談(zoom)実施:セールスのプロでしたが売込みはしません。ご安心下さい。

  2. 現状とありたい姿とのギャップを「自己分析シート」から数値化して把握。

  3. キャリアを棚卸しして強みやスキルを把握。

  4. 理想のキャリアデザインを共有、定期的にアクションプランを設定、PDCAを回す。

まずはお気軽にzoom面談をお申込みください。
全てはそこからです。あなたの力になるために万全の体制を整えてお待ちしています。

さぁ、一緒にキャリアアップの道を進みましょう。ポイントは「一緒に」です。一人ではありません。伴走者の存在は想像以上に大きな勇気と効果をもたらすはずです。

一緒に前進していきましょう!


キャリアアップは、人生をより鮮やかに彩る有効なチャンスです。

大切な時間を、より有意義に、より自身を活かす日々とするために
一緒に道を切り拓いていきましょう。

あなたの人生に寄り添いながら応援します!

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

僕の考えや想いに共感いただき、サポート力に期待いただけると嬉しいです。もっと僕のことを知っていただくために、お願いがあります。

①本記事に「スキ」をお送りください
②私のTwitterとnoteをフォローください
③本記事の感想を引用RTください(@stvo_k をメンションいただけるとありがたいです)

いただいた引用RTは全てありがたく熟読しています。ひとつずつコメント返信させていただきますので、お読みいただければ幸いです。

SNSのご紹介

◆Twitterの人気記事はこちら。
@stvo_k をメンションのうえ引用RTいただけると泣いて喜びます。

◆公式LINEはこちら。
zoom面談のお申込みはこちらまでご希望日時をご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?