見出し画像

年代に応じたキャリアの磨き方

今日ご紹介する方法で転職やキャリアで悩んでいる方が、自分の強みがわかり、どこに行っても活躍できてる人材になれるよう、その具体策をわかりやすく、即実践できるように伝えていきます。
はい、こんにちはとしです。
外資系勤務歴20年の経験をフルに活かして伴走方キャリアコーチングをしています。
ご覧いただきありがとうございます!
キャリアコーチを始動して1年。転職やキャリアについて幅広い年齢層の方のリアルなお悩みをお聞きしました。
出会えた人たちは20代〜40代まで幅広い年齢層の方々。この年齢層は正直、予想外でした。というのも、この「伴走型サポート」は僕自身が悩んだり立ち止まっていた30代40代を思い返しながら立ち上げたサービスですので、無意識に30代40代からのリクエストが多いような気がしていたのです。
ところが20代の方ともたくさんお話できる機会となり、とても嬉しい誤算でした。そして改めて気づくことが出来ました。
それぞれの年代でそれぞれの悩みがあり、それらは全て誰にも起こり得る壁であり、僕の経験は年代問わず活かすことが出来る!と実感しました。僕の経験は30代40代の悩みに寄り添える・・・。そんなふうに思っていましたが、対象年代の枠を狭めることなく僕の経験の全てをお伝えできるようなサービスに育てていこうと改めて心に誓うことができました。出会いに感謝です。みなさんありがとうございました!
 
また、転職やキャリアについての悩みについては年代関係なく、共通していることも多かったです。いくつか主だったことをピックアップしてみますね。
・今の会社では将来は不安だ。 
・今の仕事はひょっとして、いつかなくなる?
・自分のキャリアはどう作っていけばいいのか。
・本当にやりたいことがいつまでたっても見つからない。
・毎日やることに追われて時間だけ過ぎている。
・転職の相談や悩み事はどこで相談できますか?
・そもそも自分の市場価値はどの程度なのか?
「どきっ!」
「あ、自分と同じだ」
「それ知りたい」
そんな風に思った方は、ぜひ最後までご覧ください。
私には関係ないと思った方は、いますぐこの時点でお切りいただいて結構です。
キャリアについて、転職について、人生について、考えたり悩んだり、もしかしたら立ち止まっている方もいらっしゃるかもしれませんね。僕にできることをどんどんお伝えしていきたいと思っています。
というわけで!本題に入って行きましょう。

今回テーマは、20代、30代、40代と年代に応じて自分のキャリア、専門性をどう磨いていくかについてです。年代によって身につけるスキルは違うことを意識した方がいいのです。なので漠然と過ごすのではなく、その時期に強化すべきポイントがあリます。

それでは、年代別に磨いていくポイントを説明して行きます。
20代は実は、「専門性」を磨いてくべきです。「経験」ではないんですか?とよく聞かれますが、20代で専門性を磨き、築いた人こそが30代で貴重な経験が回っている仕組みになっています。厳しい言い方をすれば、専門性がないと次の打席は回ってこないのです。特別のスキルという訳ではなく、どこで戦うかというポジショニングが重要です。例えば、営業であれば「法人営業」「法人向け新規開拓」など。業務で専門性が身につく会社を最優先に選択した方が良いです。あるいは営業数字のような「実績がわかりやすい職種」もありです。誰にとってもわかりやすい専門性や実績があれば、離職期間があったとしても、戻りやすいです。雇う側の経営者からしてもどのポジションで活躍できるかイメージしやすいです。ひたすら自分の実績とスキルを磨いていくことです。今いる環境が合わないからと思う場合は、早めにキャリアチェインジをしてみた方が良いです。いずれにしても20代で自分がどんなことが強みなのかを知り、ビジネススキルやキャリアの基盤を作る大切な時期になります。

30代は「経験を積むこと」に注力してください。職種に紐付かないスキルです。例えば3名程度のチームマネージャーや医療機器の業界経験などです。他の会社ても活用できるかが大事ポイントになります。誰にも負けない「経験」は汎用化されにくいので、市場価値が非常に高くなります。特別なスキルがない普通の人ほど、「経験」で勝負すべきです。どこで戦うのかという「経験」は重要になります。損得勘定より、自分の経験になるという、上司の評価よりも市場価値を意識するなどの視点は必要になります。社内プロジェクトに応募してみるなど20代の働き方とは違く角度からチャレンジするのも良いと思います。ぜひ自分の現状のキャリアを見つめ直して前向きに動いていくことをお勧めします。また能力開発ではリーダーシップやコミュニケーション能力などの体系化して学ぶ機会を作るのも良いと思います。

20代では専門性、30代は経験とキャリアを積み上げてきたら、40代は「人脈を広げること」に注力してください。フラットな視点で周囲を見回してみてください。社内、社外に自分のために動いてくれる人がいますか?会社を変えても、仕事をくれる人がいますか?この人的資産は20代はたいして価値になりません。だた、年をとり、40代以降になると極めて重要になります。というのも、ビジネスの世界を見ると、優秀な人ほど意外と、あの人がいるからやろうとか、あの人のためなら人肌脱いでもいいかとか、「貸し借り」で動いているからです。現実会社の経営陣とかの人事はこの仕組みで固められていることが多い。人的資産は柿の木のようなもので、価値を生み出すのには、時間がかかりまます。だからこそ40代以降は極めて重要になります。その果実を活かせるかどうかは20代と30代のキャリア次第になります。

あなたは今、どのくらいスキルを備え、使いこなし、次のステップに進む準備をしていますでしょうか?また今の時代は必ずしも1つの会社で責任のある職務に就く必要性がなくてってきています。マネージメント層が合わない人が無理にそこにこだわる必要がなくなってきています。20代、30代で培ったスキルや経験を転職や副業に活かしていくのもありだと思います。自分にはそんな専門性はないという人もいますが、それは自己分析不足だと思います。いずれにしても40代は人生の中間地点。仕事、家庭、自分の生きかたを見直し、第二ステージに向かう貴重な時期です。自身のキャリアや生き方の見直しをおこない、どこにいっても自分らしい生き方、働き方ができるようにしたいものです。

「自分に当てはまるポイントがあったけど、じゃぁどうしたらいいの?」
「トシさんなんとかしてくれるの?」と思ってくださった方、ご安心ください。もちろん僕がその相手になります。
「外資企業20年で培った経験」
「部下4000名を育成してきた経験」
「58歳、1年でツイーター8000名近くのフォロワーとつながった経験」

私の経験を余すことなく、お伝えするために、ぜひ、皆さんの心の言葉を聞かせてください。
「なんか上から目線で指導されそう」
「年上の人は相談しにくい」

ご安心ください。
私も同じようなことで悩み、もがき苦しんてきました。
実際に「転職10回」「解雇、リストラも経験」「休職経験あり」
さまざまな経験に悩み、たちむかってきました。
その時、職場の同僚、友人、家族、転職エージェント、人生相談、占い、いろいろとためしてみましたが、誰にも相談できませんでした。
「あの時、伴走者がいれば」その想いがあり、今、ここにいます
そして強力な伴走者として
「不安や心配が減って、安心安定の毎日を手にいれることができる」
「仕事に余裕がうまれ、家族や趣味に時間をさせ、より豊かな生活ができる」
そんな未来を手に入れるようにサポートしていきます。
ここまで「年代別のやること」についてお話してきました。
そして、もし今のあなたが、具体的な行動に移せていかなったとしても、思考を変えることで「どこでも活躍できる人材」になれることができます。
「よかった!安心した!」
「もっと思考チェンジについて聞きたい」
と思った方。
もしくは
「ん?もう少し詳しく自己分析しないとわからないな」
「自分のことがよくわからない」という方。大丈夫です。安心してください。
もし自分では、自身のことを冷静に捉えることができないのであれば・・・。僕があなたをがっちり支えます。
どう支えるのか。3つのキーワードでお伝えします。
①伴走
②継続
③密着
この3つはご相談者の年齢関係なく僕が提供できるサービスです。まずは心の中を僕に聞かせてください。それは一度きりの相談タイムではなく、状況の変化を共に見据えながら一緒に歩む道のスタートです。
安心して、自信をもって、人生を一緒に前進しまよう。
なので、なるほど!と思った人は、今すぐ何か1つだけでいいので行動してほしいです。
今日、僕はみなさんにすぐ取り入れていただけるノウハウを、かなり具体的にご紹介してきましたが、さすがに一度に全部やるのはかなり難しいかもしれません。
 
でも大事なのは「自分にもできそう」と思った時にすぐに行動することがほんとうに大事ですよね。
もちろん、すぐに結果はでないことの方が多いと思いますが、行動をし続けなければ自分にあったやり方はわからないです。
もちろん、挑戦してみて分からないことがあったり、難しいと感じていれば、ぜひ質問してみてください。
僕から学びたいという人は、ぜひ成功に導きたいと思っているので、ぜひ行動してください。
ここでさらにもう1つお願いです。
どうしても何か変えたいと思うのであればさらに1つ行動してください。
 
公式LINEでは、本来30分5500円で行っているオンライン相談会を、この記事をみてくださった方にだけ特別企画と題して無料で行います。
また、さっき言った特典は今だけの限定です。
公式LINEのアカウントから「相談会」というメッセージを私宛にください。
 
今後も転職、キャリアで悩む方向けにどこに行っても活躍できる人材になれるように配信していきます。見逃したくない人は、今のうちにチャネル登録お願いします。

またコメント欄への感想をいただくことで、アウトプットを忘れずにしてみてください。
最後にいいねもよろしくお願いします今回は最後まで見ていただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?