ウェル@Re:ゼロから始めるブログとライター運営者
物販アフィリエイト攻略法:雑記ブログでも月5万円の収益は目指せる!
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物販アフィリエイト攻略法:雑記ブログでも月5万円の収益は目指せる!

ウェル@Re:ゼロから始めるブログとライター運営者

「ブログで稼ぎたいのに稼げない」

そのような声をよく耳にします。

記事を読ませていただくと、素晴らしいライティング力をお持ちの人が多いです。

中には、WordPressの有料テーマを購入し、Canvaなども使いこなし、デザインに磨きをかけておられる人もいます。

ライティング力もデザイン力もない私にとっては、オールマイティにこなす人たちのすごさに、ただただ驚愕する日々です。

しかし、これだけのことをこなしても、成果が発生しない人には発生しません。

一方、ライティング力・得意ジャンルが特にない人であっても、成果が発生する人には発生します。

この違いは、何でしょう?

実は、ブログで収益を上げている人たちは、ある事実に気づいています。

その事実に気づいているからこそ、収益を上げられるのです。

けれども、それを口外することは、滅多にありません。

なぜか?

それを語れば、単に競合を増やすだけで、デメリットしかないからです。

モノが消費者へ渡るためには「品づくり」「集客」「販売」の3つのステップが必要です。

どれほどいいモノであっても、人目に触れることがなければ売れません。

また、お店に置きさえすれば勝手に売れるというわけでもありません。

売るための工夫をしなければ、なかなかモノは売れないのです。

「品づくり」「集客」「販売」の3つを、ブログに置き換えてみましょう。

「品づくり」は「記事づくり」にあたります。

記事がなければアクセスが増えることも、収益が生まれることもありません。

「とにかく書け」と言われるのも、記事こそ商品だからですね。

「記事づくり」で必要になるのは、ライティング力やデザイン力です。私自身で言うと、最も苦手としている分野です。

続いて必要になるのが「集客」。

お客さんがいなければ、モノを売ることはできません。

ブログに置き換えると、「集客」は「SEO」にあたります。

広義では、トラフィックを呼び込むための手段ということになります。SNSからの流入もこれにあたります。

最後に、「販売」です。

モノが売れなければ、収益は発生しません。

「販売」において重要なのは「販売スキル」です。

「販売スキル」とは、モノを売るための創意工夫とも言えるでしょう。

「販売スキル」には様々なものがありますが、収益を上げている人たちは「モノを売ることにフォーカス」しています。

「モノを売ることにフォーカス」すればモノは売れるし、それなくして、収益をアップさせることはできないと知っているからです。

ブログ運営にあたっては、「ライティングとSEOが最も重要」と言われることが多いです。

Googleアドセンスで収益を上げようとする人に関しては、そのとおりかもしれません。

しかし、物販アフィリエイトにおいて最も重要なのは「販売スキル」であると断言します。

では、ブログにおける「販売スキル」の情報は、どうしてほぼ見当たらないのでしょうか?

それは、「販売スキル」こそ、企業秘密だからです。

あなたが人気ラーメン店の店主だとします。テレビ取材のオファーが来るとしましょう。

「うちのラーメン店は、麺づくりからこだわってるんですよ」などと、取材に応じるかもしれません。

けれども、「スープの原料と作り方を具体的に教えてもらえますか?」と聞かれたら、「それは企業秘密です」と口を閉ざすはずです。

もし口を滑らせてしまったら、次の日から同じ味のスープを提供するラーメン店が増えてしまいます。

大切な事の手の内は明かさない。

これは、ビジネス一般においても、ブログにおいても同じです。

その結果、ブログ界ではライティングやSEOなどのノウハウばかりがあふれ、本当に大切なところがブラックホールになっています。

そのことは当然と言えば当然でしょうが、どれだけ頑張っても収益化ができず、大変な思いをしている人もいます。

収益化に不可欠な事の一端だけでも伝えたい。

その想いから、本noteを書くことにしました。

品質の高い手作り麺を作れることは、間違いなくアドバンテージです。

しかし、お客さんが求めているのは麺ではなく、すぐに食べられるラーメンです。

まあまあの出来の麺でも、スープがそれなりに美味しければ商品として成り立ちます。

一方、素晴らしい手打ち麺であっても、スープがなければ、それを売るのは至難の業です。

ラーメンが売れるかどうかは、スープにかかっているのです。

本題へ入る前に「集客」、すなわち「SEO」について、もう少し触れておきます。

「SEO」に関しては、ネット上に情報があふれています。

ただし、ここでもやはり、あまり語られることのない事があります。

野球を想像してみましょう。

点を取ろうと思えば、当然ながら出塁する必要があります。

出塁するためには、打撃練習が不可欠です。

「SEO」に置き換えれば、検索上位を狙い、PVを増やすための努力が必要なのは言うまでもありません。

しかし、点を取ることと同じく、あるいは点を取ること以上に大切なのは、点を取られないことです。

たとえ1得点でも、しっかり守備を固めていれば試合に勝てますが、5点取っても6点取られたら試合に負けてしまいます。

ブログ上級者が上級者でいられるのは、下剋上が起きないよう、反乱を押さえ込んでいるからです。

それゆえ、検索結果の上位ポジションが奪われないよう普段から目を光らせ、記事のメンテナンスにも力を注いでいます。

具体的には、リライトを通し、守備を堅固なものにしていきます。

リライトの手順については、後ほど詳しく紹介します。

ブログサイトは、1つのお店に例えることもできます。

お店を知ってもらうためには宣伝、すなわち「集客」が必要であるのは当然です。

一方、お店の売上を伸ばすためには、リピーターを増やすことも重要です。

そのお店には、どのような人が、何を求めて来ていますか?

お客さんの満足度を上げるためには、お客さんのニーズを知る必要があります。

これはブログでも同じ。

ブログサイト訪問者の満足度を上げるためには、訪問者のニーズを知る必要があります。

そのニーズを読み解くためのツールが、サーチコンソール(通称サチコ)です。

PVが少なければサーチコンソールで得られる情報はわずかですが、サーチコンソールを見る習慣は、早い段階から身につけておきましょう。

サーチコンソールの管理画面を開いた後、「検索パフォーマンス(もしくは検索結果)」をクリックし、「クエリ」「ページ」の中身を確認します。

「クエリ」をクリックすると、どのようなキーワードでサイト訪問されているかを知ることができます。

訪問者が、どのようなキーワードを、どのような順で入力し、検索したかを分析することはとても重要です。

検索意図を読み解く鍵がここにあるからです。

「検索パフォーマンス」の「ページ」をクリックすると、サイト内のどのページが特によく訪問されているかを知ることができます。

「ページ」の中身を確認することで、自分のお店(自サイト)でよく売れている商品(人気ページ)が何かを把握することができます。

サーチコンソールでは、さらに詳しいアクセス分析が行えます。

サーチコンソールの管理画面を開き、「+新規」で、「ページ」をクリックした後、任意の記事URL(例:https://example.com/xxxxxx)を入力すると、そのページに関しての「クエリ」を確認できます。

どのようなキーワードで訪問してもらえたか、ページ単位で把握することができるのです。

また、「+新規」で「検索キーワード」をクリックした後、任意のキーワードを入力し、そのキーワードに関する「クエリ」「ページ」を確認することもできます。

例えば、「遊び」というキーワードを入力した後、「クエリ」をチェックします。

これにより、サイト訪問者が「遊び」というキーワードと、どのようなキーワードを組み合わせて検索しているか知ることができます。

また、「ページ」をチェックすることにより、「遊び」というキーワードを入り口にして、より多く訪問されているページがどこかを知ることができます。

繰り返しになりますが、ブログサイトは1つのお店です。

《どのような人が、何を求めて来店してくれているか?》

《自分のお店でよく売れている商品は何か?》

このことを意識した店舗運営を行えば、お客さんの満足度もアップします。

お店は自分だけで作るものではなく、お客さんと一緒に作り上げていくものです。

お客さんのニーズに合わせた店内レイアウトにし、売れ筋商品はお客さんが一番手の届きやすい場所に置く。

実店舗で行われていることを、そのままブログにも適用すれば、収益はおのずと伸びていくはずです。



 当note公開直後から大きな反響があり、たくさんの声を寄せていただきました。少し照れるのですが、記念に、皆さんからの声を貼らせていただきます。

▼▼▼ note公開日・翌日に皆さんからいただいた声(抜粋)

購入しました!
すごくわかりやすい!
興味のあるトピックから順に読んでいきます。

ブログにはたくさんの手法があるけど、ここまで具体的で再現性の高い手法は初めてです。
なぜモノが売れないのか…悩んでいるブロガーは必見!

有益です💕
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面白そうだから買ってみたけど満足です💡
取り入れる部分が多すぎてほぼ有益でした🙌

「圧巻」この一言に尽きるウェル( @wel2021 )さんのnote。こんなに具体例豊富で再現性の高いnoteを読んだのは初めてです。amazon・楽天で物販アフィリをやるブログ初心者には教科書と言っても過言ではない。

ほんと、アフィリエイトの知識がまた深まりました。
あの方法なら、確かに収益増えそう!

読みましたー。ほんと、知らないことが多すぎる。
これは、初心者は絶対見るべき。あ、これ足さなきゃが多くて
ほんと、これでブログ収益でそうな予感♡

( @wel2021 )さんのnoteが凄く勉強になりました。すぐに使えるノウハウがぎっしり!ブログを伸ばしたい人は必見です。

あんまり広げたくないブログアフィリ考え方のnote🤣
だけど、「ほとんど他ユーザと競合しない」って考え方なので、むしろ多くの人が知っておくと幸せになれる、と確信する。
🐼 @wel2021  さん、ありがと!

自分のブログ課題発見にもつながって、これはお値段以上の情報価値があるいい買い物をしました👍

具体的な対策が簡潔にまとまっているので、凄く勉強になります。
アフィリ中心ではなく、アドセンス中心のブログにも当てはまるPVを稼ぐ為のノウハウも紹介されているので、多くのブロガーの方におすすめです😊

試してみたいことがたくさん。
@wel2021 さん、有益な情報ありがとうございます!
ノウハウコレクターにならないよう、あとは自分自身が実践するのみ。

初めて、noteに登録&購入。
ほぼ全て内容をメモ🖋大満足の内容で早速ブログに生かせます!

PVを大きく増やす方法は?

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ウェル@Re:ゼロから始めるブログとライター運営者
ジャンルを問わず、思いついたことを記事にする雑記ブロガーです。 アドセンス記事では、お出かけ系&完全雑記。 アフィリエイト記事では、家電、ガジェット、ファッション、雑貨、日用品など様々なものを書いています。 アクセス分析も大好きです。