見出し画像

自分の文章は何歳なんだろうという話。

つい最近noteで記事を読んだときのこと。

文章を読んでいて、なんとなくそのテンションというか、言葉の使い方、一文の長さから、脳が勝手に書き手を想像した。

投稿者は男子大学生か、もしくは卒業して数年の社会人て感じかな?と思ったんですが

プロフィールを見てびっくり。全然外れて、36歳でした。

正直36歳が書いた文章に見えない、、、上手く説明出来ないが、「元気」で「チャレンジ精神」のある「行動的」な感じが、こちらに伝わってくるからだろうか。とにかく文章の年齢と投稿者の年齢に私はものすごくギャップを感じたんである。


で、ふと思った。私の文章は他の人から見てどうなんだろうかって。

そりゃあ真面目に書いたりふざけて書いたり、しようと思えば出来るけど、

例えばnoteで、自分がリラックスした状態で、読んでいる人に誤解なく伝わるようにと考えて書いた文章が、

読んだ人には何歳くらいに映るのだろう?年相応かな?

そんなことを思ったのでした。