見出し画像

〜中検準1級受かり隊〜 中国語教室体験レッスン感想

最近、大阪にある中国語教室3校の体験レッスン(マンツーマン、対面式)に行ってきましたので、感想を書いていきます(°▽°)料金が比較的リーズナブルなところを選んでます。

ちなみに目標は中国語検定 準1級合格です!体験授業の感想は全て個人の主観によるものです。辛口かもしれません。(°▽°)



実用中国語学院
★★★☆☆

良かったとこ
◎アウトプット(発音、文法)を重視
→「〜についてどう思う?」「〇〇という単語を使って文を作ってみて」など、本人に発言する機会を与えてくれた。
→発音と文法の間違いを指摘してくれる。声に出して覚えるように促してくれる。
◎留学時代に使用したテキストの続きから授業で扱える。
◎教室にホワイトボードが用意されている。

イマイチなとこ
△入塾金¥22,000(割引とか無い)
△先生は毎回バラバラ(not担任制度)
→毎回自己紹介とか面倒...。
先生の当たり外れが心配。



NOVA駅前留学
★★☆☆☆

良かったとこ
◎入塾金無料
◎教材持ち込み可
◎担任制、曜日時間固定

イマイチなとこ
△体験レッスンでは普通に中国語で会話をしただけ
→実際のレッスンで何をするのか、どんな指導をしてくれるのか、イメージが出来ない。
△中検について、点数など何も聞かれなかった
→試験対策は出来ない?
△教室にホワイトボードとかは特になし
△発音や文法ミスを細かく指摘してこない?(先生によるかも)



朱友外語学院
★★★☆☆

良かったとこ
◎本人の目標に合わせて授業内容を細かく提案してくれた(作文添削、日中翻訳、成語と慣用句)
◎持ち込み教材で授業する
◎ネットニュースを使って新しい単語を覚える
◎担任制
◎授業時間は45分、60分、90分から選べる(日時は先生と直接相談)
◎入塾金¥5,000(リーズナブル)

イマイチなとこ
△アウトプット(スピーキング)はあまり重視していない?
→私が中検対策を希望したからなのか
△発音や文法ミスを細かく指摘してこない?
△先生ばかりが話して自分は聞くだけになるのでは?(お喋りな先生だったからかも)


【所感】

せっかく教室に習うわけなので、検定合格が目標といえど、私としては発音・文法ミスは細かく指摘してほしい&声に出すように促してほしい。

それが語学力の向上に直接結びつくし、ネイティブ講師が教えることの最大の強みだと思う。ネイティブ相手でも漫然と会話してたら正直語彙は増えないし、ましてや相手の話をただ聞いてるだけではニュース番組を聞いてるのと同じ。(時々、会話をせずに一方的に自分の知識をお話してくる先生がいらっしゃいます。以前他の教室で一度だけそのような先生に当たって、ストレスMAXでした、、、。ちゃんと会話のキャッチボールをしてほしい。)

今思えば、留学時代の先生方(特にスピーキング)の教え方はとても上手でした。平日は毎日スピーキングとリーディングの授業を受けていたので、、、道理で語学力がアップする訳です。


感想は以上!

ていうか結局、、、どこの教室に通おうかな。。。・゜・(ノД`)・゜・。