見出し画像

書けなくなる前に心がけたいこと - 素材集めと自分らしい表現

愛川真白さんの記事を読んで学んだことをブログでまとめてみました。

テーマは「書けなくなる前に心がけたいこと」です。

拝読した記事:

インスピレーションを受けて書いた記事:

学んだことの概要:

素材集めの大切さ・楽しさ


記事で紹介されている本にも書かれていますが、文章を書くにあたって素材集めの段階が大切であることを学びました。

確かに、手元に素材が揃った状態だと、スムーズに文章が思い浮かんできます。

また、情報を集めるアンテナの感度を高くしておくと、日常生活を送るのがより楽しくなります。

自分らしい表現の大切さ

同じ素材を使っても、書く人によって味わいが変わってくる。

文章の個性とは、その人らしい表現で書くことから生まれるのだと学びました。

もちろん、文法や文章表現の勉強も大切なことではありますが、
自分らしい表現で書くこともまた個性があって良いもの。

そう考えると、リラックスして文章を書けるような気がします。

素敵な記事をありがとうございました!


記事を紹介させて下さる方は、以下のつぶやきにリアクションをお願いいたします!

記事紹介に関するつぶやき

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,583件

#noteの書き方

29,374件

サポートは、チップのようなものだと捉えています。私も「嬉しい」「心地よい」「勉強になった」など、プラスの気持ちになった時には積極的にサポートを送らせて頂きます。温かい気持ちが繋がっていきますように!