見出し画像

ひきこもりのんべえ

サントリーの「角」 〜こしちゃんのお酒の思い出〜


どうもー! 週刊アルカディア編集部広報のこしちゃんで、ございま~す!
前回に続いて、今回もお酒のお話でーす!
今回もというか、ずっとお酒のお話でーす!

あたしが20の夏。
そう、あの頃はもうちょっとシャイでした。いや、そんなんはどうでもいんすけどね。

20歳の誕生日の1ヶ月前に初めてお酒を飲んだあたしは、最初ビールしか口にしていませんでした。
その理由は、なんかメチャクチャに酔っぱらいそうだから。

あたしの親戚ってね、何かあるたびにしょっちゅう集合してまして。
そして夜になるとみんなで飲むわけなんですけど、親戚一同漏れなく酔っぱらって普段と違う人たちになっちゃうんすよね。
それを子供の頃から見てきたから、怖くて怖くて(笑)
そして、そんなふうに酔っぱらう人たちが飲んでいたお酒が焼酎とかウイスキーだったんですねぇ。

でも大人になったんだし、と勇気を振り絞りまして。
おじいちゃんが来客用にストックしていた、サントリーの「角」をもらって飲んでみました!

ウイスキー「角」の瓶
この模様がオシャやん!

初めての一口、あれはっ! もう匂いも味もね、あぁ、これが本当のお酒ってやつなのかしらってぐらいキツく感じたんですよ。
そりゃあ、ビックリしましたね。
まさかこんなに強烈な味の飲み物があるなんて、思わなかったもん。

でもね、炭酸で割ったら一気に美味しく感じたんですよ。独特な香りは、まだあるんですけど、それが炭酸と合わさることで、爽やかな香りと味わいに変わったように感じたんです。

そうしたらね、すぐにはまっちゃって。
おじいちゃんにお願いして、その角瓶をもらっちゃいました♪
それからチビリチビリと、炭酸で割って飲みました。

この角を含めて、ウイスキーはしばら~くハイボールでしか飲んできませんでした。
ロックやらストレートに目覚めるのは、また先の話でし!

そういえば、初めての二日酔いもこの「角」で覚えましたね。
ビールでは次の日にアルコールが残るって、ほとんどなかったので。

あの日は朝からぐったりして、二度と飲むもんかと思ったくらい。でもね、その日の夜にはまた飲んでたんですよね。
酒飲みのあるあるっすよね~😅

原材料の関係だったか、少し前から価格が高騰しましたよね。
貧乏ちゃんなあたしの稼ぎが少なすぎて、最近はあまり飲めていないけど、近いうちに買って飲もうと思います!

ひきこもっていた時期の初期の頃は、ウイスキーといえばこの角を飲んでいたんですけど、価格が上がってからは常飲はしなくなったので、ゲームやら映画と一緒に飲んだって記憶はあまりないかもしれんぇす。
どちらかというと、親戚が集まった時に飲んでいたかな。

あ、そういえばおじいちゃんの家には「角」のグラスがあります!
これって何かのキャンペーンとかでもらったのかな?

グラス
角瓶のグラス

そんなこんなで、サントリーの「角」はこしちゃんにとって、ウイスキーの先生みたいなものなんですね。
これからもたまには飲んで、懐かしい思い出に浸りたいなぁと思っています。

そういえば、先週まではこの週刊アルカディア、日曜の朝に更新でしたが今回は土曜の夜っすねぇ!!
いやいや、毎回、朝に酒の話って……なんて思ってたんすけど、今回は夜なんでピッタリっす!
それじゃ、本当にカンパーイ!!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!