見出し画像

【レシピ】奥さん大歓喜の初心者用アクアパッツァ

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

はい、今回のレシピはアクアパッツァです。おっしゃれ〜。おいしいイタリア料理店さんで出てきそうですけど、これを家で作っちゃいましょうという話。料理が不慣れでも、特殊技能は一切いらないので大丈夫。ちょっと特別な日に作ってみたら、きっと奥さん大喜びですよ。

■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ フライパン(25cmくらい、大きめ)
・ おたま
・ ボウル(あさりの砂抜き用)
・ フライ返し

■ 材料(2人分)
・ 鯛: 1尾 ※真鯛か連子鯛
・ あさり: 1パック
・ ミニトマト:12個くらい
・ ブロッコリー: 1/2本くらい
・ にんにく:1個
・ 白ワイン: 200ml
・ 水:400ml
・ 塩
・ こしょう
・ 乾燥タイム
・ 乾燥パセリ

<補足>
食材に関する補足説明を先にしておく。まず鯛。「魚を捌くなんてやったことないしアクアパッツァなんて無理」と思ってませんか。そんなのスーパーの魚売り場のおっちゃんに頼めばいいのです。「ウロコとワタ取ってください」と。まあだいたい無料でやってくれますよ。
できれば真鯛があるといいですね。だいたい1尾1,000円しないくらいで売ってることが多いです(WD調べ)。もし入荷がない場合は連子鯛(れんこだい)でもいいと思います。少し小ぶりでむしろ扱いやすいかも。しかも380円とかで売ってたりするし。
続いて野菜。トマトとブロッコリーはとりあえず必須アイテムとして入れました。あとはオリーブの瓶詰めなどもあるといいですね。無理のない範囲で。
あとはタイムですよね、もしなかったらこれを機に買っておくといいかも。普通にスーパーの調味料コーナーで売ってる、100円台の小瓶のあれでいいです。他の料理にも使えるし、家にあって損はなし。白ワインは牛乳パックみたいなのに入ってるのが100円くらいで売ってると思うので探してみてください。

さあ、食材の準備が整ったら作りにかかるぞ。本当に簡単、ヤマ場もないからな。

■ つくりかた
[1] あさりを塩水に浸けて砂抜きをし(調理4時間ほど前から)使う前に殻をこすり合わせて洗う
[2] 鯛に塩(ひとつまみ)こしょう(5振りほど)で下味をつける(両面)
[3] ミニトマトを半分に切る
[4] ブロッコリーを1房ずつ切り分ける
[5] にんにくを薄切りにしておく
[6] フライパンにオリーブオイルを引き、[鯛]を両面に焼き色がつくまで中火にかける(3分ずつくらい?)
[7] [にんにく]をフライパンに入れ軽く焼き、[トマト]・[ブロッコリー]を入れ1〜2分ほど火にかける
[8] [あさり]と白ワインを入れて、貝が開くまで火にかけ続ける
[9] あさりが開いたらタイム(5振りほど)を加え、 [水]を入れて15分ほど蒸し焼きにする
[10] ときどきおたまで煮汁を鯛にかけたり、焦げないようフライパンを揺する
[11] 大きなお皿に移して、[パセリ]をかけ[オリーブオイル]をひとまわししたら完成

■ あとがき
僕がアクアパッツァ作ってみたいなと思い、インターネットの大海原をさまよいながら、過剰な手間・こだわりを削ぎ落とし最適化したレシピである。これなら料理慣れしていない人でもストレスなくチャレンジできるはず。あとはバゲットと何らかのカルパッチョなどあれば立派なパーティメニューの完成。おいしい白ワインで乾杯してください。
もうひとつ、忘れちゃならないのが残ったダシを使って翌日パスタを作ること。魚介のうまみが凝縮されたスープが最高なので、こちらもぜひお楽しみください。
最後にひとつだけ。以前コラムで「父の料理」について書いたときに念を押したことがあったが、くれぐれも独り善がりにならないことだけ注意してください。急に「きょうアクアパッツァ作るわ」とか言い出しても奥さん迷惑ですからね。事前に必ず申請しておくこと。それが家族みんなでおいしく食事を楽しむ大原則であることを覚えておいてね。

■お知らせ
「stand.fm」で料理や育児・日常生活に関する音声配信を行っています。こちらもご視聴いただけるとうれしいです。


いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。