見出し画像

みちくさハウスの夏休み 『藍の生葉染め教室』を開催しました

8月7日 みちくさハウスで藍の生葉染め教室を開催しました。

画像2

会場は2階の和室。

時間を13時からと15時からに分け、親子3世代での参加もあり、楽しんでいただくことがができました。

画像3

今回、皆さんに染めていただいたのは絹のハンカチ。

画像8

ハンカチを葉っぱといっしょに揉んで、そして水にさらして、、、
繰り返すとどんどん青く染まっていきます。

画像6

葉っぱの量や染める時間を調整してグラデーションにしたり…

画像4


染め上がりはこんな感じ♫ 
それぞれ少しずつちがう涼しげな青色に染まりました。


画像7

和室での藍の生葉染め、とても風情のあるひとときでした。



みちくさハウスなつやすみイベント、  
今後もいろいろなイベントを開催予定です。
参加無料となりますので、
よろしければご参加いただけますと幸いです。

【現在予定しているイベント】

■8/19★夏休みにこそ学ぼう!『学校では教わらないお金の教室』
https://iko-yo.net/events/277255

■8/20・23★なつやすみ宿題サポート教室
https://iko-yo.net/events/277254

■8/25★『親子のためのアンガーマネジメント』
https://iko-yo.net/events/277810

■9/23★ 運動会に向けて今こそ!
  タイムを縮める『かけっこ(短距離走)教室』

お問い合わせ、お申し込みはメール info@we-ed-s.com  まで。

またみなさまとお会いできる日を楽しみにしています。

画像1




このnoteが何かの参考になれば、とても嬉しいです。 こんなことを聞いてみたい……といった、ご質問もどしどしお寄せくださいね★ 記事をシェアいただいたり、サポートをいただけますと、より励みになります(^^) 今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>