クリエイティブ事例20選(2022.08-09)
今月もいってみよう!食べ物系が少し多めです。
クリエイティブ事例20選(2022.08-09)
画像生成AI「Stable Diffusion」
Point:
何かと話題の画像生成AI。Stable DiffusionのDEMOサイトで遊んでみた。
試しにビートルズの名曲を画像化してみると…
タイトル「Lucy in the Sky with Diamonds」
ネット環境にもよるけど1〜2分で生成される。
ただ、具体的なイメージに近づけるのは時間がかかりそう。
そのあたりも学習されて最適化していくのかな。
国内ではイラスト生成AIの「mimic(ミミック)」が炎上。
海外ではAIでつくった作品がコンテストで1位を取って炎上。
素晴らしい技術がゆえに、使用にはいろいろ規制ができそう。
AI音声で「ひろゆき」を喋らせよう
Point:
AI音声プラットフォームで「ひろゆき」のおしゃべりを再現。
このサービスの特徴は癖のある喋り方でも再現できるところ。
なんだろう、とりあえず試してもらっていいですか?
侘び寂びを感じさせる美しさ。金継ぎした茶器のようなワイヤレススピーカー
Point:
海外から見た日本の美意識を感じる。
「金継」ぎから光をインスパイアしたのはすごいな。
ボタンレスなのも造形美に強いこだわりを感じる。
知らずに使ってない? ドラッグの隠語になっている絵文字
Point:
😨
大ヒットなるか?ローソン「旨辛ラーメンバーガー」
Point:
ワンハンドで食べるラーメンってのは画期的。
開発担当の情熱を感じる。
ハーゲンダッツ2022年夏の限定フレーバー「タヒチバニラ」
Point:
なんてお上品なのかしら。
アルフォンス・ミュシャっぽくて洗練された世界観。
タヒチはフランス領なのね。
10月からは「悪魔のささやき」シリーズが発売。
ハーゲンダッツは個性的な「らしい」商品をどんどん投下するね!
ネーミングが素敵。
「ととのう」をコンセプトにしたクラフトジン
Point:
コンセプトがしっかりしていると魅力的な商品ができあがる好例。
「メディテーションのようなお酒とのひととき」
コンセプト的には別物だけど、鍛高譚みたいなフレーバーかな?
まどろみの真夜中に。OFF COLA
Point:
こちらもコンセプトがしっかりしていると魅力的な商品ができあがる好例。
「なんでもない深い夜を。OFF COLAと。」
他にも、「夜9時のチョコバナナ」などアプローチが限定された事例がちらほらあった。
朝・昼・晩 野外シーンに合わせたペアリング羊羹
Point:
アウトドアで羊羹、グラデーションの時間帯で楽しむ羊羹、
着眼点がおもしろい「ペアリング羊羹」。
意外と羊羹の高カロリーと糖質は、野外活動時のエネルギー補給にいいのかもしれない。
本だったノート
Point:
ネーミングが秀逸。
あえてリサイクル前の素材を打ち出すことで本好きさんにアプローチ。
本来ネガティブな「文字のカケラが混ざっています。」というのが逆にうれしい。
大人のねるねるねるね
Point:
Numéro TOKYOとコラボレーション。
モードなビジュアルだけど、パッケージデザインはあえていつもの感じ。
そのあたりのハズシ感が逆におしゃれなのかな。
ソムリエ推薦ワインをもとにアロマ成分を配合した“赤白2種の本格ぶどう味”のアダルトなフレーバー。
NASAが投稿したホラー映画のような“ブラックホールの音”
Point:
ついに「ブラックホールの音」が聴ける時代になったんだね。有機的な響きにどきどきする。
気鋭の木材加工集団「ティンバークルー」がブランドブックを発売
Point:
建材屋のイメージを変えたクールな職人集団のブランドブック。表紙には木材が貼ってあり、事前予約で木材の色が選べる。(個人的に購入しました)
読んでる時は常に表紙の木を触っちゃうから、木に愛着が湧くね。すでに術中にハマっている。
ティンバークルーHP
新聞社の五輪汚職事件の構図のまとめ方
Point:
縦軸 / 横軸・矢印の流れ・吹き出し・色使い・書体・縦書き / 横書き・写真など、非常に分かりやすくまとめられた図。
特に吹き出しの言葉使いが端的で秀逸。
以下も同じ事件の構図だけど分かりにくいな。
分かりやすさって大事。
RitとNikeのコラボ タイダイ染めキット
Point:
自分で染める体験ごと販売。
Ritdyeのインスタ動画がとてもわかりやすい。
ちなみにタイダイ柄は2020〜2021までトレンドの1つ。
LG がスニーカー愛好家のための次世代型収納ボックス LG Styler™ ShoeCase & ShoeCare を発表
Point:
回転型ターンテーブル内蔵、ニオイ除去、湿気除去にハイテク機能を使用しているのが家電メーカーならでは。スニーカー人気が高い韓国らしい製品。
※一般販売の時期については未定
Yogibo名古屋栄店のドローン撮影
Point:
まるで虫の視点のように店内を臨場感たっぷりに飛び回ってる。
一発撮りってのがすごい!とてもわくわくする動画。
これまでは上空からスケール感のある動画が多かったけど、施設や建物の内部を紹介るすのにもドローンは相性がいいね。
セイカ食品の「ボンタンアメ」そのままのデザインを採用したご朱印帳を発売
Point:
原版データの提供を受けて制作されれるこだわりっぷり(サイズは商品の2倍)。「墨が裏面に染み出ない和紙」が早和製本株式会社の強み。
廃棄されるもみがらを活用した紙素材「momi-kami コートボール紙」を開発
Point:
廃棄された米の「もみがら」を活用している紙素材。画像じゃ分かりにくいけど、表面は「もみがら」感のないクリーンな色と質感。コートボールだから裏面に「もみがら」感がでてるのかな?
米で作った紙素材の「kome-kami」ってのもある。SDGsの一つのかたち。
以上です、来月もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?