クリエイティブ事例22選(2022.09-10)
今月もいってみよう!
クリエイティブ事例22選(2022.09-10)
アドビはFigmaを買収
Figma公式サイトはこちら
Point:
2016年に登場した、ブラウザ上で簡単にデザインができるプラットフォーム「Figma」。一時期はXDかFigmaかと言われるほど(全然別物だけど)、シ人気を獲得していたが2022年9月に競合のAdobeの傘下に。
Figmaの共同創業者でCEOのディラン(30)は「打倒フォトショップ!」を掲げて大学を中退して起業した人物。
買収額は200億ドル(約2兆8700億円)。Adobeは強いなぁ。
パタゴニア創業者、全株4300億円を環境NPOに寄付
Point:
「地球が唯一の株主になった」。とんでもなくインパクトのある一文。
パタゴニアの企業理念は「地球を救うためにビジネスを営む」。
シュイナード氏の書籍はおすすめ。
「グリーンウォッシュ」が辞書に新語として追加
Point:
SDGsがお金儲けの手段になってることもちらほら見受けられる世の中。
時流に合わせて新しい言葉もどんどん生まれていく。
正しく判断できる知識と本質を見抜ける審美眼を持とう。
画像生成AI「Stable Diffusion」で画像の部分修正を行うマスクを文字列から自動で作成
Point:
先月ピックアップした画像生成AI「Stable Diffusion」がさっそくバージョンアップ!マスク機能はかなり便利、どんどん進化する。
AI画像のアップロードと販売をGetty Imagesが禁止
Point:
まぁ、そうなるね。けれど、ストックフォトのデータベースを活用して自動生成で合成写真とかできると便利になりそう。ちょうどいい画像ってなかなか見つからないからね。
作家がお絵描き配信中の画面をスクショしたものを他人が勝手にAIに読み込ませ、作家より早くアップする行為
Point:
悪い意味で知恵が回るなぁ。せっかくのテクノロジーも規制が増えると、その後の発展に影響がでそうだね。
「子どもの車内置き去り問題」解決に向けて、「ボルボ」が新システムを開発
Point:
幼児の呼吸すら正確に検知できるセンサーが、荷室を含む車内全体の"見回り"をするとのこと。自動車メーカーが先陣を切って取り組むのは素晴らしい。
ちなみ2023年4月から国内の法律でも義務付けがスタートするけど、この問題はテクノロジーだけでなくアナログでの意識も高めないと解決しない。
イグノーベル賞2022が発表
Point:
物理学賞の「子ガモが泳ぐときに組む隊列の理解」がいいね!
何となくそんな気がしたけど、親ガモが子ガモを泳ぎやすくするためだね。
食べログが選ぶ「パン 百名店 2022」
Point:
『食べログ』がユーザーから高い評価を得た100店をジャンルごとに紹介する定番企画 “食べログ 百名店”から、“パン 百名店”の2022年版が発表。あなたの街にもパンの名店があるかも!?
カップヌードル“スーパー合体シリーズ2”
Point:
第2弾ということは、第1弾は成功したようね。
単純そうに見えて2つのフレイバーをバランスよく調整するのはかなり難しそう。
「アイデアは既存の要素の組み合わせ」とジェームズ・W・ヤング氏も語っていたのを思い出した。
甲子園球場100周年記念事業が始動!
Point:
別々のマンガや映画からキャラクターが集合するビジュアルってわくわくするね!
オール十勝だよ!!大集合「かちフェス」
Point:
十勝の「価値」を発信する無料イベント。マーケット・フード・ミュージックのほか、サウナやキャンプまで楽しめるのがいいね!
このイベントは文化庁「観光再開・拡大に向けた文化観光コンテンツの充実事業」採択事業(助成金)で運営されてる。楽しくて意義のある取り組み。
「懐が広すぎ」と市長の名刺が話題に
Point:
名刺交換はちょっとしたことで盛り上がったり、印象に残るよね!
カッパに変身後もメガネを掛けてるのがとてもいい。
Netflix アニメ サイバーパンク エッジランナーズ
Point:
アニメの影響で過去に発売されたPS4のサイバーパンク2077が再び人気に。
アニメ制作は「天元突破グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」などを手がけたTRIGGER。2022年9月から放送が始まって日本・海外ともに大人気作品に。とにかくかっこいい!
シチズンが鉄道開業150周年記念ウォッチを発売。
Point:
ディテールのこだわりがすざましい!
鉄道デザインのエッセンスを忠実に再現。
ギズモードの記事が分かりやすい。
ちなみにセイコーはウルトラ警備隊モデルを発売。
こちらはディテールの再現というより、作中に登場しそうな世界観で作り込まれたデザイン。
「きかんしゃトーマス」が2Dアニメにフルリニューアル
Point:
やや不気味な3Dが持ち味(差別化ポイント)だったのに!と思うけど、時代に合わせて柔軟に変化していくのは素晴らしい。
Unreal Engine 5で仕上げた、超広大なランドスケープのワンカット3DCG映像
Point:
きれいな映像だろ。ワンカットのフルCGなんだぜ。それで。
ページ中盤前のYOUTUBのメイキングは圧巻です、是非みてください!
2022年11月 ジブリパーク開園
Point:
アトラクション的な場所ではなく、大きな自然公園みたいなところかな。
ファッションプレスの記事が写真が多くて分かりやすい。
ちなみに同じ愛知県内に「ジブリ飯」が食べれる居酒屋も!
※ジブリパークとは関係ないっぽい
人間工学に基づいたCASIOの最新電卓
Point:
「人が電卓に合わせるのではなく、電卓が人に合わせる」。
どんなものにもプロツールがあることを再認識。
旭川まちなか焚き火Bar
Point:
家具ブランド「旭川家具」の取り組み。焚き火を通してブランドや産地を体験してもらうのは今っぽくていいね!
2022年クリスマスコフレ 「アドべント カレンダー」
Point:
いろんなブランドがクリスマスに向けて動き出した10月。所有欲を刺激するエレガントな世界観。ただ、商品よりもコンセプトや企画、箱の構造や印刷の技術が気になる。
ミシンや針・糸がなくても布製品が作れる布用両面テープ
Point:
ありそうでなかった商品。特にお子さんのいる家庭では役立つね!
以上です、来月もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?