見出し画像

機械式駐車場の問題を解決したい

マンションの機械式駐車場。
15年経過して故障も多くなってきた。
当然駐車料金も上がってきた。
その結果、自動車保有者も減ってきた。
よって、機械式駐車場全体の収益赤字がさらに悪化する。

うーん これこそまさしく負の遺産

このような悩みがあるマンションは多くあると思う。
どのような解決をしているのだろうか。
思い浮かぶ選択肢は
1.壊す
2.放置
3.マイナスのまま運用
4.他の何かに活用
だろう

1の壊す→1億円くらいかかるらしい
壊した方がマンションの価値が上がるという試算に投資するマンションもあるようだ。
ちなみに、マンションは法律的にある程度の駐車場数を持っとかなきゃいけないらしい。
この方法が順当だとは思うけど、費用は明確で大きく、収益は不明。
もっといい方法を探したいよね。
って思ったのがきっかけ。

2の放置→おそらくほとんどのマンションがこの機械式駐車場問題を抱えている or 将来抱える だろう。
すなわち、クリティカルで具体的な直近の問題に育つまではみんなが放置しているともいえる。

3のマイナスのまま運用
これを続けるには誰が負担するのか?が重要要素。
A 駐車場を借りている人 
数が少なくなっている上、維持費が高くなっているので、一台当たりが負担する金額がかなり高くなる。
であれば、マンション以外の駐車場を借りた方が安くなるだろう。

B マンションの住民全員で負担
これもありがち。修繕積立金から回すということ。
車を持ってない人はいやだよね。


なので、4の何かに活用するを考えたいと思ってる。
いまのところはこんな感じ


レンタルボックス化

マンションなので、収納はあまりない。
なので、レンタルボックスにすれば需要はありそう。外部に貸してもいいしね。金額も駐車場と同じくらいはゲットできるのではないだろうか?
これ 結構いい案だとおもうんだけどね。
リスクも検討する
1.コンテナが駐車場のパレットにのっかるのか(規格と重さ)
2.コンテナに荷物の出し入れをしている間は他の車が出せない
 長い時間を要するならばこれは問題になりそう
3.パレットは動くので、コンテナの中の荷物が倒れたりするだろう
 家財保険的なやつが必要なのか
上記考えると
数列はレンタルボックスにして、数列は駐車場のまま運用する
時間帯がかぶっても問題ないよう、住み分けができるのであれば行けそうな気がする。
後はレンタルボックスの重さや、法律的な所と保険かな。
借主をマンションの住民だけに絞るのであればこの問題も解決しやすそうだ

駐車場を外部に貸し出す
借りてくれればよいけどね。そのマンションの立地条件次第。

カーシェアの枠を用意する
これも結構いいとおもう。
なぜなら、同じマンションで駐車場が高いから自動車を手放した人もいるだろうから。
だから複数枠をカーシェアにしても需要があるんじゃないかな。
問題は外部の人の利用を許すか否か。
というのも、機械式駐車場を動かす為の鍵があるよね。
外部の人にはわたせないじゃん。
誰でも触れるところに置いといたら子供が触って危ないしね。

屋上を活用する A
屋上に板ひいて人工芝敷き詰めて憩いの場とする
「屋上庭園付きマンション」という箔はマンションの価値を高めそう。
ただ、屋上でくつろいだり遊んでたりする時も、階下では機械式駐車場は動いてて、きっと揺れるだろうね。子供は泣くかな?

屋上を活用する B
ソーラーパネル。設置できるかな?壊れないかな?

今のところレンタルボックスとカーシェアの二刀流が良さげだなーと思いつつ、もっと良い案を考えていきたいと思った今日この頃。


大事なポイントだと思うので追記

れって誰が判断するの?
マンションの管理組合だよね。管理組合って住民が1年で持ちまわるでしょ。なので、長期的な問題にどっしり取り組む人もいないし、どうしても他人事になっちゃうんだよね。
すなわち、管理会社やうんたら会社のいいなりになりがち。
真剣に脳みそ使わないし、使っても期間中に結果だせないしね。
とはいえ住民の皆さんは この問題が将来的な禍根になることを知ってる。
しかし見て見ぬふりをする。
いざヤバいぞって時に管理組合になってなくてよかったって思う。
という感じだろう。

これはビジネスとして取り組んだ方が良さげ。
管理組合とは別のパートナーとして、ほぼ無料で長く付き合いつつ
この解決に関しては全ての権限をもらう。
とか
マンションの住民さんが「まぁいいか」となるように、
まず、問題を具体化し周知。居住者にリスクをしっかり感じてもらう。
次に、解決方法をだし、居住者に選ばせてあげる状態に持っていく。
最後に、中間的な落としどころに着地させることがだいじ。
みなさん「大きく儲けたい」とか「多大な損はしたくない」が要望なので、「マイナスが低減されますよ。うまーく行けばちょっとだけプラスかも」という着地が望ましいだろうな。
そうすると、頭の痛い問題を自分たちの判断でクリアしたとなって気持ちいいもんね。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?