記事トップ画像_06__1_

「ウエディングパークドレス」メディア責任者の頭の中

みなさん、こんにちは!note編集部のかりんです。

真っ白なドレスに長いベール、色鮮やかなブーケを持つその姿はまるで女神さま…。

ああ、将来は絶対ウエディングドレスを着たい…(着られたらいいな…と毎日幸せな妄想が膨らみます)。そうですね、理想はディテールまで刺繍に拘っているデザインで…。

こう、腕がスラーっと長く見えて、腰周りがキュっと細く見えて、それで…それで…。

はっ、失礼いたしました。「ウエディングドレス」に想いを馳せすぎました。

「ウエディングドレス」は見ているだけでお姫様になれるような、不思議な魔法にかかりますね

今回はそんな「ウエディングドレス」にまつわる話を。

突然ですが、皆さんはインスタグラムで「#ドレス迷子」というハッシュタグを見たことがありますか?

2016年頃から出始めた「#ドレス迷子」。文字通り「自分にぴったりのドレスを決められない」状態を指すハッシュタグなんですが、インスタをチェックしてみると、なんと30万件超え

1人が複数回投稿できるとはいえ、ドレス探しで迷える子羊になってしまうなんて。

でもご心配なく。そんな「#ドレス迷子」の救世主がいるんです。

それが結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「ウエディングパークドレス」です。

今回は、「ウエディングパークドレス」メディア責任者の山田さんにメディアへの想い、そして新しくリリースされたウエディングドレスランキングについて話を伺いました!


お気に入りのドレスが見つからない!!

結婚式の準備においても、近年はInstagramを中心にSNSから情報収集をする花嫁が多くなりました。でも、実はドレス選びにおいては、花嫁がSNS上での衣装選びに苦労しているようなのです。

なぜか。理由を調べてみると、ウエディングドレスは専門用語が多く、そもそも何を検索したらいいのかキーワード自体がわからないため、適切なハッシュタグを見つけられない

結果的にはインスタだけでは運命の一着を探しきれない…という「#ドレス迷子」現象が起こっていることがわかりました。

SNSでは探せなかったウエディングドレスの情報を誰でも簡単に見つけられ、ドレス選びをもっと楽しめるサイトとして「ウエディングパークドレス」は2017年からスタートしました。

「ウエディングパークドレス」は、ウエディングドレス・カラードレス・和装・タキシードなどが検索できるクチコミサイトです。特徴は写真付きのクチコミがあることで、クチコミを投稿するときに、衣装を着た時の写真を必ず添付してもらう仕組み。後からクチコミを見る人も、実際に着た時のイメージを比較しやすいサイトになっています。

ほとんどの方が、自分が結婚式を挙げることになって初めてウエディングドレス選びを経験されます。

「自分の体型や肌の色に合うドレスがわからない」
「花嫁が自分の似合うドレスに出会えていない」
「そもそも、どのようなドレスが人気かわかるサイトがない」

「ウエディングパークドレス」を運営する立場として、花嫁が抱えているストレスを少しでも解消したいと強く思い、サイトローンチから、これらの問題をどう解決できるのか考えてきました。

「ウエディングパークドレス」に投稿されたクチコミを見てドレス探しを始める人、ドレス迷子になってしまった人向けに、人気のドレスブランドとドレスの形が一目で見てわかるようなコンテンツをつくりたい!と思ったことが、今回リリースした「ウエディングドレスランキング」が生まれたきっかけです。


ユーザーのために、考えに考え抜く。

ここからは少しサイトのつくり手側のお話をさせてください。ドレス選び初心者の方や、なかなか運命のドレスに出会えず迷っている方にもわかりやすいランキングになるよう、つくり手として「ユーザーの声を大切にすること」に、とことんこだわりました。

投稿されているクチコミをとにかく読む。読んで「ウエディングパークドレスのクチコミにはどういう内容があるのか」「ユーザーはどんな想いを綴っているのか」など、分析し、ユーザーが求めていることは何なのか、考えに考え抜きました。ユーザーに役立つランキングになるように、メディアの責任を持つ者として胸をはれるよう何度も調整をしました。

一方でページデザインは、シンプルでわかりやすく、かつワクワクするデザインになるようにデザイナーとベストな表現を議論し、作り上げました。

メディアをつくるにあたって、ユーザーが何を求めているのかという「客観性」と、自身の直感を信じる「主観性」のバランスが非常に大事だと改めて感じるリリースでした。


ウエディングドレスの力を信じる。

普段のお洋服を選ぶとき、もともと自分が好きなブランドや形、色を無意識に選んでいることってありますよね。ウエディングドレス選びに関しても、共通する部分があります。

ただ、ウエディングドレスは、肌の色や骨格、身長や身体のコンプレックス、どんな雰囲気の式にしたいのか、どんなゲストが来るのか…と、条件によって選び方は大きく変わります。正解は、正直ありません。自分では選ばないようなカラーや形、知らなかったブランドのドレスが意外としっくりきた、なんてパターンも実は多くあります。

自分に似合うドレスを「知らない」ままで終えるのではなく、いろんなドレスを知って、ドレス選びを楽しみながら満喫できるツールとして「ウエディングパークドレス」を、そしてこのランキング機能を使っていただけると嬉しく思っています。

ウエディングドレスに初めて袖を通した女性の表情が、美しく変わる場面をイベントなどで見てきました。私自身も6年前に結婚式をした時の事を今でも鮮明に覚えています。

”やっぱりウエディングドレスが持つ力ってすごい”

そして、ウエディングドレスを着るだけでなく、選ぶ時間もきっと幸せに満ちているはずだと私は思っています。

迷おうと思えばどこまでも迷えてしまうドレス選びですが、そんな悩みを持てるのも人生に一度きり、たくさんの人が「運命の一着」に出会えるようなサイト作りをこれからも努力していきますので、興味がある方は是非サイトをチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?