見出し画像

賛否両論 オンライン結婚式ってどうなの⁉

こんにちは!
結婚式司会者の澤 智子です。

打合せ

新型コロナウィルスの影響で
本当にこのまま結婚式を挙げて良いのかな…
ゲストに迷惑がかかっちゃうかな?

と悩んでいる新郎新婦様が全国で急増しています。

結婚式の現状

私の担当するお客様も…
・そのまま開催
・形を変えて開催(規模縮小や二部制に変更)
・ご延期
・キャンセル
など、様々な選択をされています。

私も、この半年はニュースに一喜一憂する日々です。

オンライン結婚式ってどうなの!?

そんな中、オンライン結婚式にご変更されいてる新郎新婦様を
ニュースやネット配信で拝見し、この時代ならではの
1つの選択肢だなと感じております。

・せっかく日にちを押さえてもらったんだからこの日で開催したい
・ゲストに心配な思いをさせず安心して結婚式に参加してもらいたい
・オンラインでも良いから、しっかりけじめをつけたい

とっても素敵だと思います!

でも、よく見るオンライン結婚式は、新郎新婦様だけが会場ないしは
ご自宅にいらっしゃって、衣装を着て、ゲストは全てオンライン。
司会なども新郎新婦様がされている事が多いようです。

オンライン結婚式を司会の観点から見ると

司会歴16年の私から見ると…
約2時間をお2人で仕切るのは、よっぽど慣れている人ではないと
大変かと思います。
しかも画面越しのゲストをどうまとめるか…
これはプロ司会者でも苦労する所です。

全く新しいオンライン結婚式“NEO FEVE”誕生

当社NEO FLAG.Weddingでも、オンライン結婚式の打ち出しについては
本当に悩みました。

価値ある時間を作るには…
ZOOM飲み会の延長で行うようなものにしない為には…

そこで誕生したのが、リアルとオンラインを融合させた
全く新しいオンライン結婚式
“NEO FEVE”(ネオフェーブ)
です。

画像1

どんなものかというと…
①会場にはお2人とご家族のみ
②友人は全てオンライン(ZOOM無料招待で、ギフトボックスをお送りしている)
③約30分の家族との挙式をオンラインのゲストには見て頂き
④お送りしているギフトボックスのアイテムでゲスト全員からの結婚の承認の想いを表して頂く
⑤挙式後はオンラインゲストは退出し、お2人とご家族で会食

もちろん司会は、このパーティーをしっかり理解している
当社の自社司会者で行いますので大変スムーズです!

画像2

実は、この挙式は途中の部分があって、オンラインのゲストとは
この事態が収束したら集まり、続きから行う…という布石が打ってあります。

【動画】NEO FEVEを覗いてみよう

いかがでしょうか?
あなたの、オンライン結婚式の概念を打ち壊したと思います!

価値ある一日はオンラインでも作れます。
でも作り方が重要なのです。
ゲストの事をとことん考えて、未来に絆が繋がる一日にしてもらいたいです!

NEO FEVEの詳しい内容

最後までご覧頂き、有難うございました!

NEO FLAG.WeddingのYOUTUBEチャンネルでは、オリジナルウェディングについて様々な情報を発信しております↓↓

また、司会技術を公開しているチャンネルも開設しました↓↓

間もなく、結婚式司会者養成 実践オンライン講座12期 講座生(2020年10月スタート予定)を募集します。近日に発表しますので、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?