見出し画像

カラダをユルユルに1日かけた。今日は脱力記念日

ワタシはWebプロデューサーというスカした肩書きで生きているわけなんですが…
自分でもよくわかんないけど、踊りと歌にどんどん惹かれていくんですよ。
一銭にもならないのに。ってか、お金を払ってます😅
Web集客の話をしろと言われたら、それなりのお金をいただける。
が、踊ってる時は、こちらがお金を払っているんですね。

踊り、大好き💕
と言い続けてはや1年。
下手でもなんでも続けて、ありのまま発信もしていると奇跡のようなことも起こるのである。

今日は「カラダと踊りのワークショップ」に参加してきたの。
とある方が私のFacebookの発信を見て、この先生とおつなぎしたいって思ったんだそうです。
お誘い文を見たとたん、行きたいって思った.
内容はよくわからないけど、行きたいって思った。
スケジュール帳をみたら、午後は予定が入っている。だから、最初は「仕事があるから午前中だけなら何とか」と言っていたけど…
先生と直接話すうちに、せっかくだったら全部出たいと思ってしまった。
それで、仕事の方を調整して、丸1日開けました。こんなことしていて大丈夫か…、働かなくて大丈夫か…と不安がよぎったのですが。
自分の心がワクワクする方を選んだ。

ちきゅうのうた。オーナーさんの手作りのウチだそうです

今日の日程は、朝の1時間で個人セッション、残り4時間くらいで全体ワークショップ。盛りだくさんの日程でした。

■朝の個人セッション
私の身体の状況を見てもらいながら、身体を整えていきました。

⚫︎立つとき 〜 トーラスを意識
・土踏まずのところに重心を置く
・足は肩幅、足の親指もまっすぐ並行に
・下から脚の内側を通ってエネルギーは上がっていく。みぞおちを引き上げる。肩はリラックス
・下から上がってきたエネルギーは、百会から上に突き出て外側を通って落ちていく。身体の外側はゆるんでる
・前腿をゆるめる
・骨盤をたてて、尾てい骨を身体の中に引き込む
・肋骨を開かない

こんな感じ。
外重心で外側に力が入ってると、何度も言われる。

⚫︎上半身
めっちゃ力が入ってると指摘されました。
なので、肋間を緩めるのに時間をとりました。
・肋骨と肋骨の間を丁寧にマッサージして、最後は脇の下のリンパへ流す。
・胸を緩めて、じっかり息をお腹まで下ろす

力を抜いて楽にするために、「ずわいしょう」をするといい。もしくは、軽くジャンプをする。

⚫︎肩甲骨
右側の肩甲骨、絶望的に固い。
ストレッチを習う。

⚫︎呼吸
片鼻呼吸
火の呼吸
胴体の力を抜く
鼻から空気をすって、お腹に空気をいれる。そして、自分の1番低い声をだす練習がいい。
空気を下げることを意識する。
(これは歌で声を出すいい方法と思った。気が上がるとうわずって、高い声も低い声もでなくなるから)とにかく、上半身のチカラを抜くことが大事。

このセッションで、声が出せなくなったり、身体が思うように動かない理由がなんとなくわかり、納得できたよ。
ワタシは上半身でとにかく、がんばってきたんだなと思った。
そして、うまくいかなくなると、力でなんとかしようとしてたな。

ゆるむ。ゆるむ。ゆるむ。
ずーっと言われてました。
だから、今日は脱力記念日。身体に力が入ってる時は、とにかく軽く叩くのもいいそうです。

ワークショップは、受講者4人。
お天気が良くて、外でのワークもおもしろそうと話が出て、海に行くことになりました。
砂浜にヨガマットをひいて、身体をとにかく伸ばす練習。
海に足をつけたり、岩に登ったり、気持ちの良い時間。
地平線にむかって腕を伸ばしてみたら、小さく踊るのではなく、大きく踊るってこういうことかと身体で納得した感じです。

海は壮大な舞台

後半は室内で、呼吸の練習。そのあと2人ひと組で、お互いの重心を使って動く練習をしたよ。
そして、最後は1人ずつ即興で踊る。

そんな長い1日でした!

1両編成のJR。会場は徒歩3分のところ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?