見出し画像

Webサイト制作は300万円以上かかる!その理由について


こんにちは!Webディレクターの戸田です。
今回は、自社のWebサイトを1から構築する上で一体いくら(何円)用意したらいいのか、についての記事です。

Webサイトの費用について

今、自社サイトを持っていない企業はほぼ無いと思っています。
その上で、サイトリニューアルをするぞ!となった際、一体予算をどの程度用意すればよいのでしょうか。
そんな悩みについて記載していこうと思います。

Webサイトでやりたいことによって金額は変動します

タイトルで300万円以上とか言っておきながらいきなりこんなこと言ってスミマセン。
Webサイトを制作する際、まず我々がお聞きするのは「そのサイトを作って何をしたいか?」をお聞きします。
その際、やりたいことについて概ねこれぐらいの概算を頭に浮かべます。

  • ~100万円:企業名で検索した際に存在が確認できるようにしたい

  • ~200万円:月数回のページ更新、写真変更などを手動で更新してほしい

  • ~300万円:企業担当者がある程度色々なコンテンツを更新したい

~100万円:企業名で検索した際に存在が確認できるようにしたい

今はとても良い時代になったので、企業名で検索した時に自社サイトが表示される、企業の存在証明や銀行への報告のために「こういう会社がありますよ~」というためのWebサイトでよければ、無料で作れる時代になりました。

▼Wix

▼Showcase

弊社としては商売あがったりではあるのですが、これはこれでメリット・デメリットが存在します。

▼メリット
・安価に、それなりのクオリティのWebサイトを構築できる
・更新箇所もある程度調整がきき、更新もそこそこしやすい

▼デメリット
・ある程度は自由度があるが、かゆいトコロに手が届かない
・閲覧制限や作成するページ数に制限がある

簡易的なWebサイトを制作するのであれば、最安0円から制作できるのでとっても良いですね。

もう少しリッチにしようと思ったら、デザイナーが制作する独自Webサイト制作というものがあります。
これも、TOPページと下層ページ(企業紹介や事業案内など)のベースを作り、中にテキストを入れるだけでよいなら20万~100万円ぐらいで制作することができます。費用の幅はデザインの豪華さですね。

~200万円:月数回のページ更新、写真変更などを手動で更新してほしい

ここぐらいからいい感じのWebサイトを作るための費用になります。
「いい感じ」というのは、
・デザインがかっこよくて
・使い勝手もよくて
・更新しやすい!
ということです。

ここまで費用をかけると、デザインはある程度融通がきき、更新頻度もそこそこ使い勝手のよいサイトができあがります。
これぐらいWebサイトに費用をかけることができれば、そこそこ豪華なWebサイトが作れます。

以下は200万円程度あれば作れるサイトの実例です。

▼ブログ機能入りコーポレートサイト
「WordPress(ワードプレス)」という言葉を聞いたことがある方はいるかと思います。CMSと呼ばれるシステムを組み込むことで、企業側でも簡単にwebサイトを更新、編集することが可能となります。
気に入ったデザインでカスタマイズ性の高いWebサイトを構築する入り口が、200万円~ということになります。

▼オンラインストア
何かを販売したいと思った際、楽天やYahooといったショップモールに出店する、または自社でECサイトを構築することもできます。
モールで販売するメリットとしては、圧倒的な利用者の多さ。デメリットとしては価格競争になってしまいがちな点にあります。
自社で構築する場合は、SEO対策等で「来てもらう」必要はありますが、比較的自由度の高いデザインで構築することができます。

~300万円:企業担当者がある程度色々なコンテンツを更新したい

ここまでくると、あとは「より凝ったデザイン」「更に使いやすいサイト構成」の、デザインがオシャレ!でカスタマイズ性が高い!Webサイトの構築ができます。

Webサイトの内訳について

Webサイトを作るためには、デザイナー、フロントエンドエンジニア、ディレクターといった人たちが協力して作業します。
大体かかる費用の割合としては、3:5:2ぐらいの比率になります。

デザイナーは、Webサイトのデザインを担当します。
これは、Webサイトを訪れる人が使いやすいように、UIやUXを考慮したデザインを作ることです。

フロントエンドエンジニアは、デザイナーが作ったデザインをWebサイトに実装する役割を担っています。
Webサイトを軽量化し、SEOに最適化された構造にすることにも力を入れます。

また、進行管理はディレクターが担当します。
ディレクターは、お客様とのやり取りやスケジュール調整などを行い、全体のプロジェクトを円滑に進めます。

さいごに

Web制作の金額は、一般的に様々な要素によって大きく変動します。

デザインを超かっこよくしたい、凝った形がいい、他と違う尖ったものにしたい!といったご要望や、PCとスマートフォンで別の見た目にしたいなど、凝ったご依頼であればあるほど費用も高くなることが多いです。

また、使用するツールや技術によっても費用に大きな差が生じることがあります。
しかし、最も重要なのは、貴社のビジネスにとってどの程度の費用が妥当かを判断することです。
無駄なコストをかけずに、効率的で適切なWeb制作を行うことが成功への近道です。

そのためにまずは、やりたいことをお聞かせ下さい!
お問い合わせ、お待ちしています。