見出し画像

全家庭にミニドラを支給してほしい

「もしも1つだけ夢が叶うとしたら、何を望む?」

本日のテーマ、私はどうしても納得する答えが出てこなくて、母に尋ねてみた。

母は1つだけという制限にいろいろ悩んでいたが、今それを叶えてくれるのならば……と、「戦争をしなくても良い世界」と答えた。

今も地球上では争いが起こっていて、世界経済も生活も厳しくなっているし……
これは「夢」なのか「願い」なのか。私はそれを聞いて、イマドキならそうなるよねと思った。

1つだけ夢が叶うとしたら、これは難しい質問だ。

望みや夢のようなものが多すぎるのだ。私には。

どこでもドアが欲しいとか、ドラえもんに会いたいとか、宝くじが当たってとか、一生困らない生活したいとか、何が欲しいどこに行きたい才能が欲しい給料やボーナスを増やせとか、欲望の塊なのだ。

1つだけといわれると、最も効率良く自分が得をする夢を色々考えてしまって納得する答えが出せない。

欲にまみれたいやらしい大人になってしまったものである。

世界中の子どもたちが健康に暮らせる世界に、争いがなくなってみんなが豊かに、みんながきれいな水を手に入れられるように、エコな世の中に、こういうSDGs的な夢を一つくらい挙げてもいいのではないか。

もちろん世界中の、私も含めてみんな幸せになりたいなとは思う。
しかし今自分が自分の生活に満足できていないので、世界平和的夢よりも自己中心的夢になる。

難しい。
もっとポジティブに軽く「夢」を話せたらいいのに。

夢が叶うって、簡単にできそうにないことを夢っていうのだろうか。
夢ってなんなんだーーー!と悩ませる困ったテーマである。

こういろいろ書いていたら、思いついた。

ミニドラちゃんと暮らしたい。

これだ。

ミニドラはドラえもんのひみつ道具だ。ドラえもんと同じ形の小型ロボットで、ポケットからちゃんとひみつ道具を出すことができる。ただしとても小さい。「ドララ~」ってしゃべるのがかわいい。

ミニドラは最近では「映画ドラえもん のび太の宝島」でいい感じに活躍している。たまにテレビアニメ回でも登場する。

とにかく一生懸命でかわいいのだ。そして面倒見が良いのだ。

ミニドラに癒されたいよ~
朝起きなくてぐずぐずしているところをミニドラに叱られたいよ~

私はドラえもんのファンである。
ドラえもんと暮らしたいのはもちろんだが、ドラえもんはのび太と一緒だからこその良さがあると思っている。

疲れて癒しが欲しい現代人にはミニドラちゃんの癒しを。
全家庭にミニドラを支給してほしい。

ドラえもんやミニドラが開発されるのを待っている間に、かわいいミニドラをぜひ見てほしい。

予告編にも一瞬登場している。


映画を見ればあなたもミニドラの癒しにハマることでしょう……。

参考

テーマ Day28 もしも1つだけ夢が叶うとしたら
いしかわゆき さんの書籍 「書く習慣」 からのテーマです。#1ヶ月書くチャレンジ をやってみます。

いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨