見出し画像

FB広告運用って実は簡単?最近の運用者は直接多くは操作しないその理由とは

こんにちはWEB忍者です😊

今回はFacebook広告での運用面のお話をしたいと思います。

最近FB広告って最近はもう結構AI任せになってきています。
なので自分で設定するところで複雑なところはピクセル関係(タグ)くらい
じゃないかな?と思っています。

Facebook広告の見るべき数値

Facebook広告では僕は主に下記の数値を意識しています。

・CPC (クリック単価)
・CTR (クリック率)
・CPA (成約にかかった単価)
・インプレッション (表示回数)
・リーチ (リーチ回数)

これだけです。
Facebook広告は表示回数ごとの課金なので
CPM(1000回広告表示するのにかかった費用)を気にする人も
いますが僕は見ません。

なぜならこのCPMを決めているのはFB側であって、数値を読み解いた
ところでユーザーの反応はかえってきません。
なのでCPMは参考程度に「あぁ、高くなったなー」くらいしか
僕は気にしていません。

FB広告は初動が大事!

広告を配信し始めると必ず定期的にチェックしていきたい
のが「初動」部分です。
昔、ダイナミック広告機能がなかったときには
CR(クリエイティブ)画像1枚投入して1000円〜2000円消費されるごとに
チェックして再度CRを入れ替えていく。
という作業をしておりましたがいまは
ダイナミック広告機能(複数の画像を入れるとAIが判断して配信してくれる)を使う事により始めからCRを5枚くらい挿入して勝手に最適な配信をしてくれるようになりました。

始めはCRを5枚程用意しておいて
初動部分は2時間に1回くらいチェックしましょう!

CPC、 CTR、 CPA この3つが大事

各3つの数値を毎日チェックするのもいいですが
最近では「AIに運用を学習させたほうがいい」という声も
多く、ぼくもその一人です。
昔は手動で操作しながら正解を見つけていく運用スタイルが
主流でしたが今ではAIが広告を「最適化」してくれるため
できるだけAIををうまく学習させられるかがカギになってきます🤔

これを踏まえた上で、「明らかにこの部分はおかしい」
と思う部分だけを変更することによりAIが良い運用をしてくれる
ので数値管理は毎日行うようにしましょう。

このように実はFB広告運用って
最近はそこまで複雑な運用をしなくても良いんです🧑‍💻
複雑な数値管理など想像していた方はそこまで
考え込まなくても大丈夫です!

しかし注意点としてFB広告で最大に注力するところ
「CR作成」「アカウント管理」です。
CR作成はデザイン面も勉強して「クリックしたくなる広告」
作れるようにブラッシュアップが必要です。
※別記事にCR作成方法あり

「アカウント管理」は何かというと
FB広告はアカウントバンが大変多く、運用者の恐怖でも
あります。アカバンの対策などはまた記事などで公開していこうと思います🔑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新人WEBマーケター交流」LINEオープンチャット作りました!
参加者には「有益NOTE」をプレゼント!
詳細は↓
↓↓↓
WEB忍者LINEオープンチャットとは

LINEオープンチャット無料参加は
↓↓↓
こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?