見出し画像

アフィリエイトがWEBマーケターに役立つ!?アフィリエイトとWEBマーケの関係とは

こんにちは!WEB忍者です☺️

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!) ↓

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

みなさん、以前僕が記事で
「WEBマーケティングの仕事をしたいならアフィリエイトを始めよう。」
ということについて触れました。

でもアフィリエイトって「儲からない」「怪しい」
ってイメージありませんか??😩

そうそのイメージで大正解!w
アフィリエイトは儲かりません(簡単には)

【大金を稼ぐ】ということを目標にせず
まずは【勉強→実践→利益がついてくる】という流れを意識しましょう。

アフィリエイトは驚くほどのスピードでWEBマーケティングの
分野の多くを勉強出来るとても良い仕事というのも事実🤓

・なぜアフィリエイトをやるほうがいいのか
・アフィリエイターとWEBマーケターの違い

を紹介していこうと思います。

まず、なぜ「アフィリエイト」は「WEBマーケ」に直通しているのか。
アフィリエイトを始める事により「対面ではない顧客にモノを買ってもらう。」スキルを身につけるためです。
WEBマーケティングって「画面の向こうの顧客に行動を起こさせる」
事が大きな目標の1つでそのためには

・ライティング
・ページの構成
・広告運用能力
・画像制作

というスキルが最低限必要です。

上記のスキルのすべてがアフィリエイトで学べてしまうんです。

最近ではWEBマーケター養成学校など
いろいろ出てきましたがどんなに真面目に勉強しても「現場レベル」には
到底達することはできないと個人的には思っています。

その理由は「お金」を使わないから。
実際「広告費」「制作費」を支払い
どれだけの費用対効果を生めるのか。
というところがWEBマーケターにとってポイントになってきます。

しかし学校に通ったところで
実際にお金をかけて運用したりはしませんよね!?

決して学校に言ったWEBマーケターが劣っている
という意味ではなく「自分のお金」を使って
費用対効果を徹底的に考えたほうがスタート地点で現場レベルに繋がりやすいということです。

そして「WEBマーケターマーケター」「アフィリエイター」の決定的な違いがあります。

アフィリエイターのゴール「目先の利益」を意識
WEBマーケターのゴール「長期的な利益」を意識

噛み砕くとWEBマーケターは長期的な利益を出すために
最初の赤字は覚悟の上運用しています。
その理由は「顧客となり得るターゲット層に
どれだけ行動させる広告にブラッシュアップ出来るか」
というように考えるため最初の赤字はデータを取得するためのものです。

反対にアフィリエイターは同じことが言えますが
もっと金額にシビアにならないと費用を垂れ流すことになります。

アフィリエイトは自由に商品を選んで売り出すため
自分が選んだ商品に対しての損切りが早いのです。

しかしWEBマーケターは決められた商品を
どのように売り込めば最高の売上を出せるかを
考えていかなければいけません。

WEBマーケターを目指してアフィリエイトを始める場合は
この違いをはじめから意識することでWEBマーケターとしてのスキルアップ
が見込めます👈

もしあなたが「WEBマーケやるからアフィリエイトから始めよう」
と思っているなら参考にしてみてください👩‍💻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

新人WEBマーケターでも現場では1人で業務を任されることは全然あります。しかし新人マーケターならではの質問ってなかなかどこの場所でも言いづらいですよね。

僕もそういった苦い経験があるため僕のLINEグループでは「なんでも仕事のことを質問できるような仲間を作る」ことを目指しています。もちろん僕自身もLINEグループに参加して積極的に質問に答えていきます!

誹謗中傷目的の入出は固くお断りしております。みなさんに気持ちよくグループ内で過ごしていただくためマナー違反はきっちり然るべき対応をさせていただきます。

また入出された際はできれば

・名前・職業・マーケター歴

を踏まえた軽い自己紹介をいただければ嬉しいです😊みなさんの自慢できる実績や困っていることをどんどん投稿していってください!🙇‍♂️きっとそこから得られるものは多いハズです。

僕はインハウス運用の教育に専念しているためぜひこのLINEの場で質問をぶつけていただければ僕も勉強になります😊いまLINEに入って頂いた方には新人のWEBマーケターにとって1番大事な「成約率を30%改善させた現場で使うペルソナ設計」というNoteをプレゼントします🙇‍♂️

このNoteだけでもWEBで集客をするという概念を勉強できます。これからWEBマーケを勉強する方や新人WEBマーケターの仲間を作りみんなで成長出来るような場を作っていくのでご参加お願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?