見出し画像

わが家は「春の嵐」

「焼きウドンとワラビ!」
「セリご飯が1番!」
「私はジージの"ふわふわお好み焼き"!」

今年中学2年13歳のSoki、5年10歳Mei、4年9歳Yui。
孫3人を福岡空港へ送る車の中での会話。

Sokiの「何が1番美味しかった?」を皮切りに、3人の話は空港到着まで盛り上がり、最後は「帰りたくないね~」。

思えば、最後にわが家へ来たのは1年前の春休み。
Sokiはサッカーの試合だったので、遅れて合流。

Mei 4年生、Yui 3年生、2人だけで初めての空旅だったため、私は空港到着口から2人が出て来るのをハラハラして待っていたのに、到着口から出てきた2人は「楽しかった~!」と、元気な声にホッとしたものだ。

あれから1年、Sokiはバーバ゛162cmの私をゆうに超え、MeiとYuiはますます女子らしくオシャレに、もちろん身長も高くなり、上級生の風格も備わっている。

「みんな、大きくなったね~!」

「ほら、やっぱりね!バーバは絶対そう言うよ!って話してたんだよ。」とMei、Yui。

わが家は途端に"賑やかな春"を迎えた!

この春も色んなことをヤッタネ!

 【 陶芸、ロクロ体験 】
前回来たときは"てび練り体験"でカップとお皿を作ったけど、今回は電動ロクロ体験。なかなか難しいけど、最後はちゃんと先生がまとめてくださり、大満足。1ヶ月ほどで作品が届くらしい。

ロクロで湯呑み作り

【 イオンのゲームセンターとショッピング 】
これまではゲームセンターでの時間が1番長かったけど、Sokiが大好きな"クレーンゲーム"は「欲しい景品がない!」と早々に見捨てられ、どこかへ消えた。
他のゲームにも皆、興味がなく、あちこちの店舗を物色の末「別にほしい物がないからいい。」と、しっかり者のMei。
Yuiは、ずっと欲しかったキャリーバック"と白い帽子をゲット、幸せ~。

【 三井グリーンランド 】
「どこでも並ばなきゃいけないディズニーランドより、すぐに好きなのに乗れるグリーンランドがいいよね~」と言っていたのに!何ーーー!
チケット売場から人が、何列も並んでる!春休みの平日ってこうだった?
結局9:30~17:00閉園までに乗れたのは4つだけ!

どれも楽しかったよ~

【 初めてのミシン体験でポーチ作り 】
Sokは学校で手縫いポーチ作りをやったようで、わが家で初めてのミシンも抵抗なく、上手にこなし"手が器用"な男子だと分かりビックリ!
Mei、Yuiは、コワゴワ、ゆっくりと針目を進めながらも、少しずつ楽しさを発見!ファスナー付け以外のミシン掛けはしっかりできたよ!

上手に出来たね~

【 山菜ワラビ、つくし、セリ、ヨモギ取り 】
自然遊び名人のジージに連れられ「時期が遅すぎるかも。」と言いながらも、皆たくさんの山菜を抱えて帰って来た。みんなでワイワイしながらだと、つくしの袴取りさえ楽しいんだね~

ワラビ、つくし大きい〜

子供の頃の私は、山菜の春の香りと苦みが苦手だったけど、SokiとMeiは「もっと食べたーい!」と!大人だね~

【 初ジビエ 】
わが家へは時々、ジージの友だちからジビエ(鹿、猪肉)が届く。
私は触るのも苦手なので、冷凍庫の中にあるジビエの件には触れたくなかった。なのに、「鹿肉うまいよ~」とジージ!

「食べたーい」とSoki。
エッ?私はその声に応えなければならないのよね?やーだな~!

アッそうだ、安城の自宅にマイ・包丁を3本持っている"魚捌き名人"Sokiがいるよ?今回も、わが家の古い出刃包丁を使いこなしてブリの刺身盛りを作ってくれたじゃん!

鹿肉は美味しいって!?

と考えていたら、「バーバ、私が切りたーい!」救世主Mei現る!「初めてだけど、できるかな?」と言ったMeiの包丁捌きは素晴らしかった!本当に初めてなの?

「家ではやらないけど、バーバん家ではやりたい!」嬉しいな~、有りがたいな~!

【 「最高の湯」で、釣り、ゴーカート 】
ヤマメ釣り堀は2回目。
どんどん次々に釣れるから、楽しくないわけがないし、炭火焼きのヤマメの味は格別!土産用は真空パックにしてくれるよ~

グリーンランドでは寒い中で待つ事が多かったけど、ここでは孫たち3人専用で、釣りもゴーカートもブランコも、3人占めだったね~

最後は温泉で汗流したよ~

わが家へ戻ると「バーバ、2階へ着て!」とYui。「三点倒立がどれくらいできるか見ててよー」
そういえば、居間のソファでジャンプ遊びをするのはYui一人になってしまったね?!来年にはきっと、誰もソファで遊ばなくなるんだろうね。。

そんなこんなで、忙しい1週間はあっという間に過ぎ去り、安城へ帰る日となった。。

福岡空港の駐車場は超混んでいて、ジージ1人車の列に残り、孫と私の4人はF2出発ロビーへ。

ジージを待ちながら飛行機が見えるレストランで残りの時間を楽しもうと思っていたのに、出発検査場にも長蛇の列!

「バーバは"梅ヶ枝もち"ば買って来るけん、並んどかんねねっ!」と、3人を列の中に入れた。

みやげ店もまたまた列!
エーーーー、1番早そうなレジはどこ~?

見渡すと、左手奥隅のレジは早そう!
早く早く!

間に合ったーーー!!
孫たちの列も進んでいるし、ひと安心~!
「ジージはまだ来てないの?」と言っているけど、視界に入って来ない。

出発検査に入る少し前に「あっ、ジージが来たよ~」と指さすソウキ。
よかった、よかった~

3人は何度も何度も振り返り、手を振りながら見え隠れしながら遠ざかる。

また次に会うまで。。

セントレアからひとっ飛びでやって来た可愛い孫たちは、わが家の隅々にまで沢山の思い出を残し、嵐のごとく去っていった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?