見出し画像

ストレングスファインダーとEQ検査で自分探ししたお話(vol.1)

いきなり仕事始めで炎上してますρ(ΦωΦ)
こんにちは。

「あやちゃん、さっきの会議(オンライン)怒ってたね」

と、帰省中の実家で、隣の部屋にいた甥っ子に言われた怒るヒトあやさとです (*´σー`)エヘヘ

隣の部屋に聴こえていたのは気をつけないと。と、思ったのと…怒りを出さず努めて冷静に話してたつもりだったのにねぇ(笑)と、甥っ子の洞察力に感心したりの年始のお仕事始まりでした。

ストレングスファインダーやってみた

そもそもストレングスファインダーとは何よ?
(*゚∀゚*)
という方のために、素人さんがざっくりご紹介。

ウェブテストで、あなたの強みを「見える化」しよう。
「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」 ベンジャミン・フランクリン
「強みの活かし方」が資質ごとにわかる。待望の新版、ついに登場!

Amazonサイトより

ここ読んで!  (σ・ˇ∀・)σ(丸投げ)
アフィリエイトではないです(笑)
わたしは、こちらで書籍を購入してテストしました。

出会ったきっかけは、Twitterでフォローしている方からの紹介でした。
ちょうどその頃、闇堕ちしかけていたので(その話は次々回以降で)「自分を知る」ことが出来れば…と藁をも掴む(は、大げさ)思いでポチッとしました。

結果に納得

わたしの資質ベスト5をご紹介します。

1位 学習欲
2位 収集欲
3位 内省
4位 達成欲
5位 着想

ストレングスファインダーなど、これ系の検査は、自身の環境や生活変化などで結果が変わるので、また時期をみてやってみたいですね。
※また本買わないといけないのかな。リピーター用のテストとかあるのか、今度調べてみよぅ。
_φ(・_・

Twitterのスレッドにも書いてますが、「個」が強く出てる結果に、あぁー。と納得しましたね。
フリーランスになってから、チームとしての帰属意識は薄れてきているんだなと。
おそらく会社員時代にテストすると違う結果が出たのかもしれません。

チームメンバーやお客様とのコミュニケーションに自信をなくしていて、
「経験してきたことが活かせてない」
「わたしが強みにしてきたことは、実は違っていてこのやり方は違うのかも」
と思って(凹んで)いた時期だったので

「今はこれが強いから会社員時代とは違うのか」

と客観的に知れることで納得しました。

納得できると冷静になれるもので、そこからは外に目が向き始め、闇雲に他人と自分を比べて凹むことは少なくなりましたね。

やってみて思うこと

実は自分がした後、数人に紹介してみました。
紹介した人たちもテストしたようで、お互いに結果を公表し合って、意外な面を知ることになりました。

自分の結果や受け止めをお話して「わたしこういう傾向強いみたい」と話すことで、お互い納得したり驚いたり。
思ってた通りだったな。とか、そうかこういう点が表から見えてた資質とは違うんだ…!とか。

自分が納得していた資質は、他人には伝わってなかったんだ!

そこが一番大きかったですね。

あとは、やはりきちんとフィードバックをしてもらう必要があるな、ということを感じました。
同じ資質でも、組み合わせや順位によって傾向など違ってくるようですね。
本の中やサイトでは、それぞれの資質の説明や傾向、向き合い方は書いてあります。
が、それを組み合わさった時は、どうしたらいいのか。
こういう風に心掛けると生きやすいよ。というアドバイス欲しいなぁと思いました。

それが次回お話しする「EQ検査」を受けることにつながりました。

いまはTwitterで、ストレングスファインダーの資質や組み合わせでご説明してくださる方が増えてます。
そう言ったアカウントをフォローして「あ、これこれ!わたしだ」と思って、ひとつずつ自分探しを深めているところです。

自分探しと他者との違い

自分探しをする時って、ちょっと気持ちが落ちてる凹んでる時が多いのかなと思います。
もちろん、意気揚々と気持ち晴れ晴れで自分探しする方もいるとは思いますが(*´∀`*)

自分探しで陥りがちなのは、他者と比べて悲観したり卑下したり。
人間一人きりで、生きてるわけではないから、常に他人の中にある自分を見るわけなので、必然なことかなと思います。

自分の中で悶々として答えが出ない場合は、こういったものにちょこっと投資してみるのもおすすめです。
ストレングスファインダー以外にも、客観的に自分を知ることができる術はあると思いますので、また体験したものはご紹介していこうと思います。

果てない学習欲と収集欲
きっと自分探し終わらないρ(ΦωΦ)(笑)

(あと、実体験したものでないとご紹介出来ないタチなので)

次回は「EQ検査」をやってみたことをお話しする予定です♪
(予定は未定)