見出し画像

【選び方】メンターって必要?→最高のメンターに弟子入りしよう

こんにちは、みなとらです。

今日も記事を読んでくださりありがとうございます。


今日は、僕がこれまでついてきたメンターのお話をしようと思います。

結論から言うと

メンターに弟子入りした方が絶対に良い。
選ぶときのポイントは3つ

・『自分がなりたい理想の生活を実現している臨場感を感じられる人』
・『マインドセットと経済成果の両輪のバランスが良い人』
・『この人”と決めたら、成果が出るまで他に浮気しない』

を意識すると、最も最速最短で人生に良い変化が訪れる
ということです。


当たり前のような話ですが、

実体験として、
当たり前のことを当たり前に行うことが
結果を出すための本質で、最も大切なことだったと、
断言できます。


僕はこれまで3人の方に弟子にしてもらって

コンサルを受けたり
そばについて右腕として雑用で働いたり
一緒にプロモーションしたり
コミュニティに参加したり

色んな形でかかわってきました。


どの人からも学びはありました。

それぞれのメンターについて
どんな体験をして、
どんな学びを得たのか、

というのはまた話していきますが、

まずはあなたのメンター選びの
参考になることをお伝えしていきたいと思います。


まずそもそも、
なんでメンターに付いた方がいいのかというと

「ゴールまでの道を知っているから」

です。

目的地までの指標は必ずあった方がいいです。

カーナビにお金を払うように、
予備校にお金を払うように、
当たり前に投資できるようになる

と人生が加速します。

人は目標達成がイメージできなくなった時にモチベーションが低下する

ので、
いつでもその道しるべを示してもらえることが何より重要なのです。


例えば起業をしたいとか、ネットビジネスをしたいとか、
ヨガを身に付けたいとか、筋トレを身に付けたいとか、

なんでもいいんですけど、

何かの本質までたどり着いている人の
”感覚”をインストールする
ことが大事だということ。

なので、
目先の投資をケチるのは本当にコスパ悪いので
絶対にその投資をケチる思考は早めに捨てた方がいいです。

一般的な理論だけ書いた本で学ぶとか、
YouTubeで学ぶとか、
独学で無料で何とかしようとする人いるんですけど、

どう考えても上級者のそばで
その感覚を肌で感じながら取り組んだり

その人の実体験と感覚を血肉のように注ぎ込んだ
その人が超コミットしている分身のようなコンテンツを吸い取るように学んだり

そういう風に

「感覚と、生命のリズム」

みたいなものを感じられる事から
学び取り、取り組んだ方が

臨場感が手伝って、チート的に速いわけです。


とくにビジネスをやるということにおいては

世の中の大半の人は
”起業”したことすらない。

起業と言われてその全体図が
ぱっとイメージが出来ない人たちのコミュニティにいたら
もうその時点で独学とかで大きな成果を実現するのはかなり難しいわけです。

画像1

世の中のほとんどの人が経験してないことなんだから、
経験している人に教えてもらう方が
自己流でやるより10,000倍速いに決まってる。


僕は一般では考えられない額の
コンサルフィーをお支払いして

そばで感覚を伝授してもらいました。

身銭を切って投資しているのですから、
自動的に全部吸収してやろう
というマインドになります。

無料で参加するのとは
自分にとっての臨場感が違います。

コンサルを受けたり
そばについて右腕として雑用で働いたり
一緒にプロモーションしたり
コミュニティに参加したり。


その中で学んだことをもういっかい
0からインプットしろと言われたとして

それを本や動画から学び取るのは100%無理だと断言できます。


昔は情報そのものに価値がありました。
新聞やテレビなどのメディアが情報を独占していたからです。

インターネットで
情報はすべて手に入れられる時代
になって、その事情が変わりました。

情報はすべてググれる

情報そのものではなく

情報をどう選び取るか
情報の扱い方、思考法


に価値がある時代になっています。

言い換えれば、その人のフィルター

です。

実際にこれまで僕の成果に差を生んでくれたのも、

まさしく
情報の選び方・思考法
の部分です。

画像2


労働以外の方法で稼ごうなんていうのは
世の中でマイノリティとされていることにチャレンジするのですから
どう考えても実現している人に直接習った方がコスパいいです。

ちなみにちゃんとしたメンターにつけば
マジで短期間でコンサル代なんかペイできます。

今から思うと、

「こんなすごいことを教えてもらえてマジで安すぎて申し訳なかったな」
「ホンモノのすごい人に学ばせてもらったことに本当に感謝」
っていうのが本音。

そういう人とは、
コンサルの関係を超えた
濃い仲間”になっている感覚です。

その人のビジネスで手伝うことがあれば
無料でも力になって助けになりたい

というレベルの信頼がある。


でも、

やっぱりそういう
確かな信頼関係がないうちに、

一時の興奮や煽りみたいなもので
つながったご縁というのは、

不思議と時間を経て
離れていくようになっていました。


ネットで見てると

「この人怪しいなー(笑)」
「この人はほんとだろうけどコンサル生はつらいだろうなー」

みたいな人をたくさん見かけるのも事実です。


僕が人を見るときに絶対気にしていることが

『マインドセットと経済成果の両輪』
の両方に完全に納得する人を選ぶ

ということ。

逆にマインドセットと経済成果
どちらかに違和感があったら

どんなに魅力的なノウハウを持っていそうな人でも
どんなに人格が優れていそうな人でも

絶対にメンターとして取らない。


そもそも

”マインドだけ”とか、
”稼ぐだけ”とか

どちらかに偏ったものは、
無理が生じたり、
長続きしなかったりします。

本当の意味で人生を変えるパワーを持ちません。


だから僕は

極端な例えをするならば

・「ワクワクすることしかしたくないから会社やめてきた!」的な
インフルエンサーのオンラインサロンだけ入って特別になった気分で
実際に経済成果を生み出す能力のないプー太郎

を支持しないし、

・「これだけ稼げるノウハウを持ってるじゃん。労働アホだな」的な
仕事から得られる本質的な豊かさに敬意を払わないで人を煽る
ノウハウに偏ったエセインフルエンサー

も支持しない。

マインドもノウハウや稼ぐスキルも前提でしかない。


現実的に自分という人生を理想的にしていくためには

源泉とつながり
無理なくマインドが高まり
楽しく稼げてしまう

の3段階のすべてを成立させる技術が必要です。

仕事の本当の目的は、
源泉とつながって豊かな気持ちで、すべてを資産にしていくこと」。

すべての人にはその人にしかない個性とストーリーがあります。
僕はそれを”源泉”と呼んでいます。
ひとりひとりが人生において磨くべきお役目のことです。

そういった
高いステージの領域とつながり、
仲間と一緒に豊かになっていく。

本当の意味で豊かな哲学や成果を共有できる人とのご縁を創っていく。

そういった過程で育つ
自分だけのマインドセットと、

高いステージで理想を語り、
新たな世界を創っていける仲間

この2つが、
何よりの資産になる。

そういう良質な資産を創造し、獲得する。
そのために良いノウハウを学んで仕事をする。
良質なものを届けて誰かの人生に貢献する。

画像3

その初期設定を間違えると、
お金を稼いでも豊かになれない。

というかまずお金稼げるまで
継続できないことも多い。

『マインドセットと経済成果の両輪の相乗効果』

「こんだけの成果出てる再現性の高いノウハウです」
「数限定なのでもうすぐ締め切ります。楽々の自動化です」
「これがあなたの人生が変わる最後のチャンスです」

みたいな興奮色の強い煽りが
やたら多い人はちょっと危ない。

「ワクワクすることだけやりましょう」
「あなたにはあなたの自由を謳歌する権利がある」
「あなたの居場所はここだ」

みたいな帰属欲求だけに訴えかけてくる
宗教色の強い人もまた臨場感がないし、
精神論が多くて結果に繋がらないことが多い。

すべてはバランス

経済成果を生み出す洗練されたノウハウ
社会にGIVEしていこうとする人格

この両方に違和感のないメンターを選ぼう。

ということ。


そして、
自分なりに見極めて
納得して決めたなら、

世間の声がどうであろうと

その人のノウハウや思考をすべてパクれ

ということ。

結果が出ない人に多いのが、
やりきる前に違うノウハウに浮気する人。

特にいちばんやばいのが、

取り組んでることに関係ない人に浮気しちゃうパターンです。

たとえばサッカー選手になりたくて
元Jリーガーに弟子入りしたのに、

「人生が変わるハイパーバッティング法」

みたいなノウハウに投資してしまうこと。


そうじゃなくて、

どんどん事業の軸が大きくなることに投資しようってことです。

ジャンプ力とか、
走力とか、
サッカー戦術とか、

そもそもの自分の目標にマッチしたノウハウ以外を仕入れても役に立たないよ

ということです。

当たり前のことを、当たり前にやる。

多くの人ができないことだからこそ、
当たり前に実践して、望んだ成果を現実に出していきましょう。


今回はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?