見出し画像

久保と南野がゴール!先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(1/10-1/16)

今回から、海外サッカーで活躍した日本人サッカー選手も毎週まとめていきます。

公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきますので、本note記事を見てもらえれば先週の日本人サッカー選手が活躍した様子がだいたいわかるんじゃないかと思います。

毎週の日本人選手注目試合スケジュールは以下のマガジンにまとめていますので、よければこちらもどうぞ。

さて先週は日本人選手のゴールラッシュでしたね!リアタイで観てる試合もありましたが深夜に大興奮でした。笑

先週の主な活躍選手

【久保建英(マジョルカ / スペイン)】
恩師の前で完璧な直接FKを沈め今季2点目!

まずはやっぱりこれでしょう!リアタイで観てましたが最高のゴールでした・・。

久保選手が直接FKを決めたのはスペインに来てから初ですよね。ドリブル、パス、コーナーキック、に加えて直接FKの武器も加われば最強ですね!

マジョルカでも、そして日本代表でも、引き続きその力を発揮してほしいです。僕は毎試合リアタイで観ます。笑

ちなみにこの試合は観戦記をnoteに書いているので、よければこちらもご覧くださいませ。

こんな記事もありました。

【南野拓実(リヴァプール / イングランド)】
カラバオカップの汚名返上!得意の鬼プレスからバースデーゴールをたぐり寄せる

南野選手は、先週カラバオカップとリーグ戦の2試合に出場。

アーセナルとのカラバオカップ1試合目はフル出場しましたが、レッドカードで1人少なくなった相手に対して得点を奪えずスコアレスドローに・・(ちなみにアーセナルの冨安選手は怪我のため欠場)

南野選手は終了間際の決定機を外してしまい、サポーターやマスコミから叩かれてしまいました・・

ちなみに南野選手が決定機を外した時の、アーセナルDFベン・ホワイトさんの様子がこちら。悪い顔しとる・・笑

南野目線だとめっちゃ嫌なやつですが、ベン・ホワイト選手はアーセナルで冨安選手とタッグを組む相棒、DF陣の要です。僕はアーセナルもずっと観てきているのでこの構図は素直に面白かったw

リーグ戦の方では南野選手に1ゴールやられたので、リベンジの想いもあったかもしれませんねー。

・・そして、気を取り直してのリーグ戦。後半途中から出場すると、GKからスタートしたボールを鬼プレスしてパスコースを限定。フィルミーノの奪取から南野→フィルミーノ→南野、とパス交換してゴール!

誕生日にフィルミーノから最高のプレゼントとなりましたね。南野を祝福しにやってくる選手が軒並み世界最高峰の選手なのが本当にすごい。笑

ゴール後のパフォーマンスをよく見ると、フィルミーノが自分の背中を指して「乗れ、乗れ!」みたいな合図をしてたんですよね。フィルミーノめっちゃ良いやつ。日本人ファンの心をがっちり掴んでいます。

他にも17歳の若手ゴードンへのラストパス(決めてほしかった!)や、果敢なプレスからのボール奪取など、これまでの試合と比べても伸び伸びとプレイできていた印象がありました。

2月になればサラーやマネが戻ってきてまた序列は下がると思いますが、1月中にさらに結果を出していければ出場機会も増えてくるのではないでしょうか?

リヴァプールで活躍する南野選手の姿、もっと観たいです!

【伊東純也(ヘンク / ベルギー)】
1ゴール1アシストで大活躍!

ベルギーでは日本代表右サイドの韋駄天、伊東選手が1ゴール1アシストで大活躍。

このまま調子を上げて日本代表でもゴール期待してます!

【奥川雅也(ビーレフェルト / ドイツ)】
ドイツ1部で4試合連続ゴール中!日本代表招集もある?

ドイツのブンデスリーガ、ビーレフェルト所属の奥川選手が絶好調です。

今節も決めて4試合連続ゴール!ゴール前のタッチがお見事です。

これは日本代表招集もあるのでは?

【鎌田大地(フランクフルト / ドイツ)】
待ちに待った2点目!テクニカルな一撃

【中島翔哉(ポルティモネンセ / ポルトガル)】
今節もゴール!日本代表への再招集もありそう?

森保ジャパンの発足時、南野や堂安とともに「日本代表三銃士」として脚光を浴びた中島選手。

その後、移籍やら何やら色々ありましたが、再び調子を取り戻してます。今節もセットプレーからのミドルシュートをゴール!

そしてチームの幹部?が「中島は日本代表に復帰する」と明言するなど、次のW杯最終予選での再招集が注目されています。

三笘と堂安が怪我で招集できないため、中島選手の招集は十分あり得ますね。最近は活躍を追えていなかったので、また代表でプレイを観てみたいですねー。

まとめ

以上、先週活躍した日本人選手でした。

他にも取り上げたい選手はいっぱいいるのですが、結果を残した選手を中心にまとめてみました。

来週はいよいよW杯最終予選のホーム2連戦(中国&サウジアラビア)が控えています。

チームでの好調そのまま、日本代表でも活躍してほしいですね!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?