見出し画像

【サッカー観戦記】久保建英がフリーキックを沈めて今季2点目!(コパ・デル・レイ4回戦 マジョルカxエスパニョール)

昨日は久保建英選手がやってくれましたね!

コパ・デル・レイ(国王杯)の4回戦、エスパニョール戦で直接フリーキックを決めて今季2点目。

完璧な一撃でした・・決めた瞬間は僕も叫んじゃいました。笑

ゴールシーンだけ見たい方はこちら ↓

ゴール以外にも随所で光るプレイを見せていて、調子が上がってきている様子が伝わってきましたねー。

僕はリアルタイムでTwitterにつぶやきながら観ていたので、昨日の興奮を思い出しながら試合の流れを振り返りたいと思います。

この日のマジョルカはいつも通り4-4-2のフォーメーション。GK最近レイナでなく21歳のレオ・ロマンが入ることが多いみたいですね。レイナは監督と何かあったんじゃないかといううわさも・・?

CBはライージョが怪我で離脱中で、ヴァリエントの相棒はルッソ。久保の後ろでタッグを組む右SBはジャウメ・コスタ、左SBはオリヴァン。

中盤真ん中にはキャプテンで37歳ベテランのサルバ・セビージャ、相方はルイス・デ・ガラレタ。右に久保建英、左にダニロドリゲス。

ツートップのFWはアブドンとアマト、という布陣でした。

ちなみにマジョルカとエスパニョールは、いずれも昇格組で昨シーズンは最後まで2部優勝を争った間柄。さらに久保がスペインに渡った時のマジョルカ監督モレノが現在エスパニョールを指揮しています。何かと因縁のある相手、ということになりますね。

試合はホームのマジョルカが押し気味の展開。特に左サイドをダニロドリゲス&オリヴァンのコンビで突破する場面が目立ちましたね。

久保も難しいボールを難なく処理したり、ドリブル突破から相手のファールやイエローカードを誘発していました。前の試合に比べるとキレもかなり戻っていて調子が良さそうな印象を受けました。

そして、後半30分。アマトがペナルティエリア付近で倒されてファールを受けます。ここで久保がボールをつかんで離さず、サルバ・セビージャとひとことかわしていたので「お、これ久保蹴るのでは?」と期待してました。

・・そしてそのまま久保が蹴り、相手チームの壁の上を超えてニアにズドン!GKディエゴ・ロペスも手を伸ばしますが届かず。素晴らしいコースに決まった一撃でした。

決めた後に仲間にもみくちゃにされますが、冷静な久保がいつも通りで面白い。笑

ちなみにGKのディエゴ・ロペスはかつてレアル・マドリードやACミランでも活躍した40歳の大ベテラン選手。いまでもトップレベルのGKとして評価が高いです。

前回アトレティコ戦でゴールを決めた時のGKオブラクといい、名だたるGKからゴールを奪っていく久保は本当にすごい。

久保選手、試合後にはこんな発言も。かっこよすぎるでしょ。

・・と思ったらこんなお茶目な一面も。笑

その後ゲームが進みますが、前半終了付近で久保に異変が。ボールを奪取して本来上がっていくべきシーンで腰に手を当てながらその場にとどまっちゃったんですよね。もしかして怪我再発・・!?と心配になりました。

後半はベンチに下がるかもなーと思ったんですが、とりあえず何事もなくプレイしていたので問題なかったようですね。無理した結果でなければよいですが・・。

後半開始後も一進一退の攻防が続きます。久保のプレイで特に印象に残ったのは、マジョルカが53分手前に獲得したコーナーキックのシーン。

コーナーキックを跳ね返されてエスパニョールのカウンターになるんですが、相手DFのオーバーラップを見て久保が全力で自陣ペナルティエリアまで喰らいついて走っていました。

やっぱりちゃんと守備も頑張れる選手は応援したくなりますよね。久保も頑張ってるな!と嬉しくなっちゃいました。

そして再びマジョルカのコーナーキックから、2年前のマジョルカでも久保と共闘したFWアブドンが頭で合わせて2点目!

今シーズンはまだ2点しか挙げられていませんが、昨シーズンの2部ではカップ戦含めて33試合12得点でチーム得点王だったアブドン選手。久々のこのゴールを機に復調してもらいたいですね!

そしてその直後、問題のシーンが。

エスパニョールがFKから上手く合わせてゴール。・・したのですが、レフェリーがオフサイドを判定。しかし手を挙げながらもVARのチェックをしています。

このシーンは「そもそもオフサイドだったのかどうか」と「審判が笛吹く前にFK蹴ったんじゃないか」と、2つの判断が行なわれていたようです。そのため判定に時間が掛かる、掛かる・・。5分くらい中断していた気がします。

両チームから詰められるレフェリーがなんか面白かったです。笑

結局判定の結果ゴールが認められ、2-1で試合が進みます。

そして後半82分、久保はお役御免で交代。代わりに韓国代表のイ・ガンイン選手が入ってきました。

時間は少なかったですが、ボールをキープしたりルーレットで魅せたりと、この時間に相手がされたら嫌だろうなーというプレイをいっぱいしてましたね・・。

最後は相手DFをレッドカードで退場にさせてます。自分もイエローカードを受けてましたが・・時々変なボールロストもあったので、ヒヤヒヤしつつも面白いひとときでした。笑

そして後半終了間際にはエスパニョールの交代で中国代表ウーレイ選手も出場。奇しくも(?)ラリーガのアジア選手3人が全員出場する形となりました。

そしてそのまま試合終了。マジョルカの勝利となり、次へコマを進めることになりました。

試合終了後、両チームが検討を讃える中で久保選手がエスパニョール監督モレノの元に行くシーンがありました。ひとことふたこと会話を交わしてましたね。スペインの地で最初に見てくれた監督ですし、こういうシーンはよいですよねー。

その後はしばらく、DAZNでゴールシーンを何度も見返して酒飲みながらニヤニヤしてました。(キモチワルイ)

というわけで今回の試合は以上です。

マジョルカの次戦は、リーグ戦で1/22(土) 24:15からのビジャレアル戦になります。

久保選手にとっては昨シーズン途中まで所属した因縁の相手。ビジャレアルの監督エメリの前でさらに成長した姿を見せてほしいですね!


普段は久保選手所属のマジョルカをはじめ、アーセナル(冨安)、リヴァプール(南野)、セルティック(古橋ほか)、ユニオン(三笘)、などなど海外で活躍している日本人選手を中心にDAZNでリアルタイム観戦しています。

Twitterでも試合観ながらリアタイでつぶやいてることが多いので、見かけた方はぜひ声かけてください!

また本noteでは、海外で活躍する日本人選手の試合スケジュールを毎週まとめたりしているので、こちらもぜひフォローよろしくお願いします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?