見出し画像

先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(3/15-3/20)

今回も最近海外サッカーで活躍した日本人選手をまとめていきます。(公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきます)

日本代表に選出された選手、選出されなかった選手、どちらも結果でアピールしてくれています!

選手別の活躍まとめ

【堂安律】振り向きざまに強烈なシュートで今季9点目! 

日本代表に招集されなかった堂安律選手。「逆境大好き頑張ります」の宣言通り、招集発表後初めての試合でゴールを挙げています。このまま結果を出して周りを見返してほしい笑

(ハイライト映像 5:43~)

【板倉滉】コーナーキックのこぼれ球に反応して今季2点目!

ドイツ2部のシャルケに所属する板倉選手も、コーナーキックからゴールを決めて今季2点目。CBながら得点力は武器になりそうです。

【上田綺世】日本人離れしたゴールで今季3点目

今回代表選出された鹿島アントラーズのFW上田選手。コパ・アメリカや東京オリンピックでも代表として戦っていましたが、今回はFW陣2人(大迫&前田)が離脱となったので重要なFWの戦力となるでしょう。

Jリーグでは現在5試合3ゴールと好調です。先日の試合ではこんなゴールを決めてくれています。個人的に楽しみな選手です!

【山根視来】終了間際にダメ押しの2点目!

こちらもJリーグの川崎フロンターレに所属する右SBの山根選手。今回は酒井宏樹選手も離脱してしまったので、スタメンの可能性も出てきました。

攻撃参加も魅力の山根選手はJリーグでも2得点1アシストと絶好調。昨年実施された韓国代表との親善試合でもゴールを挙げている山根選手。出場に期待しています。

【三笘薫】ゴールネットを揺らすもオフサイド・・

ユニオンの三笘選手は、ドリブル突破から連携してゴールネットを揺らすも、遅くもオフサイド・・。

それでも、徐々に三笘らしいドリブルが見られるようになってきましたね!コンディションも上がってきているのではないでしょうか?大一番での躍動に期待。

【前田大然】コーナーを押し込み今季6点目!ただ日本代表はコンディション不良で招集辞退・・

セルティックの前田選手はコーナーを押し込み6ゴール目。最近結果を出す試合が増えてきて絶好調ですねー。

(ハイライト映像 2:10頃~)

・・と思っていたら、まさかのコンディション不良で招集辞退に。チームが代表ウィーク後の4/3にレンジャーズとの大一番を控えているので、裏で何か話があったのか?と勘ぐってしまいました。笑

【南野拓実】FAカップでも途中出場に。デコイランでゴールに貢献

リヴァプールの南野選手はFAカップに出場。これまでカップ戦はスタメンが多かったですが、今回は途中出場でしたね・・。

僕は試合を見ていましたが、全体通してコンディションは良さそうでした。特に前線への鬼プレスは南野ならでは。ジョタのゴールも南野選手がうまくゴール前に走り込み、DFを釣る動きで貢献していました。


【久保建英】久々のベンチスタート。チームは泥沼6連敗でついに降格圏突入・・。

マジョルカ久保選手は、久々のスタメン降格。後半途中から出場してチャンスを演出する場面もありましたが。チームは敗戦。泥沼の6連敗でついに降格圏突入してしましました・・。

さすがに久保が居て2回目の降格はよい気分ではないので何とかしてください苦笑

その他のゴールをピックアップ

さて、今週は日本人選手以外でも印象に残ったゴールやシーンをご紹介します。

エル・クラシコでバルセロナが4-0と大勝

この試合、リアルタイムでは観れなかったのですが凄かったですね!

レアルマドリードはベンゼマとメンディの不在が影響し、フォーメーションをいじるも全てが上手くいかず・・

一方でバルセロナはアーセナルから加入してきたオーバメヤンなどの活躍で最高の結果に。一時のバルセロナからするとチームとしてかなり良くなってますねー。

レアルマドリードとしてはかなりショックな結果になりました。欧州CLも控えているので、この結果が響くのかどうか。

おわりに

というわけで、先週の活躍まとめでした。

代表メンバーも決定し、いよいよ今週オーストラリア戦ですね!勝利でW杯出場を決めてほしいです。

PS. 本シリーズを毎週読みたい方はnoteマガジンのフォローがオススメです

本note記事の「海外サッカー日本人選手活躍まとめ」シリーズは、以下のnoteマガジンにまとめています。

【最近活躍した日本人サッカー選手をまとめたマガジン】(週1更新)

またもう1つ、「日本人選手注目試合スケジュール一覧」も週2で配信しており、こちらも以下のnoteマガジンにまとめています。

【直近の日本人選手注目試合スケジュールをまとめたマガジン】(週2更新)

いずれのnoteマガジンも、フォローしていただくと新しく投稿した時にお知らせが来るので便利です。

ぜひマガジンページの「フォローする」ボタンからフォローしておいてもらえると嬉しいです!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?