リノベ

#91 場所がサービスを決める

スタジオ運営もいよいよもうすぐで丸3年です。

江東区大島という場所に開業したのは何か理由があったわけではありません。事業内容を考えたときにどうしても天井が高い物件が必要だったからです。

(左は内装前の状態、元工場の物件でした)

天井が高い物件は日本ではあまり無いので、それさえクリアしていればあとは家賃との相談で場所にこだわりはありませんでした。

なので、本当にたまたま偶然です。でもいまの場所で良かったなと思っています。


実はいまの場所を探し当てる前、めちゃくちゃ良い物件を見つけていて、なんとしてでもそこに決めたいという物件がありました。

立地は新宿3丁目、駅からは徒歩5分ほどで大通りにも面している。地下1階の物件でしたが約40平米ほどで天井の高さは4m。そして家賃がかなり破格でした(いまのところの3分の2)。

不動産屋さんから紹介されたときに天井の高さと家賃の値ごろ感、立地の良さから「もう、絶対ここに決めたい!!」という気持ちでした。

ただ、わたしが内覧するより前にすでに1名申込者がいるとのことで、その人について家主さん側の審査が通ったら、もう申し込める余地はありません。

不動産屋さんは「第2希望者もいることは伝えているのでそういうのも踏まえて家主さんが審査するかも・・」と言ってましたが、結局最初に申し込んだ方で決まったと連絡を受けました。

ちなみにその申込者は劇団の練習場所として借りたい、ということで申し込んだそうです。


そんな経緯があっての失意の中、ふたたび物件探しを始めた矢先にいまの物件に運良く出会うことができました。

内装に関して家主さん側との調整にやや時間を要したものの、全体的にはとてもスムーズに進んでオープンすることができました。

そしてオープンして間もない頃、例の新宿の物件を扱う不動産屋さんから「空き物件情報」が流れてきて、なんとそこに熱望していた地下の物件が上がっていたんです。

一瞬、「マジかー」と思ったものの、いまの場所でかなり満足していたので未練はありませんでした。それよりも、わたしの前に申し込んだ人はどうなったのかな・・と不思議でした。申し込みから半年も経ってないということは契約に至らなかったんかな・・程度に考えてすっかり忘れていました。


ところが、先日ふたたび不動産屋さんの空き物件情報が流れてきて、例の新宿の物件が!

前回から2年くらい経過していたからきっと誰かは一度入居して、でも更新せずに退去したのだろうと思います。(ちなみに家賃は少し上がっていました)

そしてふと思いました。

もし、あの場所でスタジオを作っていたらどうなっていたのかなと。


集客はもしかしたらいまより良かっただろうだけど、お客さんの層というか指向が違っていたかも。立地的に繁華街も近いし。

あと、地下の物件なのでいまの1階の物件と違って「開放感」や「さわやかさ」はないだろうな。新宿の物件はアングラ的な雰囲気だし、法人向けのサービスとか学生さんの個別指導とかは生まれなかったかも。


ま、ふつうは先に事業戦略があってそれに応じた立地を選定するのが経営の王道です。ウチは事情が事情だったので、はからずも立地に影響されたサービスが展開されたという流れになったわけです。

この3年、なんやかんやありながらもがんばってきて、当初は想定していないサービスも作れたし、いまの物件と縁があったのはやっぱり感慨深いものがあります。


それにしてもあの新宿の物件、立地的にはかなり良さそうなのにな~なんで固定しないんだろう・・と不思議に思って、不動産について詳しそうなお客さんにこの話をしたら、いわく

「どういう商売かによるけど、(交差点など)角の物件や両隣とかに建物がないと案外(集客は)入らない」

ということでした。あ、たしかにそのとおり。そして

「でも、貸す方は『立地が良い』ってことで貸しやすいし回転が早いからむしろそっちのほうがいいんだと思う」

なんだそうです。


トータルでいろいろ考えると物件もやっぱり縁だったんだな~と思いました。

日々、がんばっていきます。



もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。