#110 初回の”楽しい”と2回目以降の”楽しい”は違うし、むずかしい

大人向けでも子ども向けでも、わたしのレッスンは楽しさを最重要視している。(安全確保はもちろん大前提です)

その理由は「楽しいほうが活動量は増える」から。
身体を動かすのが目的の施設だし、来てもらったお客さんにはその人なりのペースで目一杯動いてもらいたいと思っている。

だけど”楽しさ”は、単純なようでいてむずかしい。何に対して、あるいはどんな事象ならば「楽しい」と思ってもらえるかはかなり個人差がある。


初めての経験は、比較的楽しさを感じてもらいやすいと思う。
こちらもお客さんの傾向(体のつくりや運動歴とか志向とか)を見ながら調整するし、それほど大変なことではない。
問題は2回目以降。
多くの人にとって、”初体験の恩恵による楽しさ”は薄れているはず。

それでも、競技力を上げるための学生パーソナルトレや個人のレベルに合わせるレッスンスタイルのポールダンスは、レッスン内容も多岐にわたる&ゴールがはっきりしているので、楽しさの維持はやりやすい。

一方、基本的にレッスン内容がそれほど変わらないグループレッスンのストレッチや体幹トレ。
身体の変化を感じるには2回目ではさすがにまだ到達できないし、初めての感覚による面白さを代替できるほどのものを提供するのは、なかなかむずかしい。


なので、ストレッチや体幹トレに関しては、3回目以降のリピート率は極端に下がる。
3回目以降にリピートいただけるお客さんは、「継続する」と決めている方、もしくは、これまでにいろいろチャレンジした結果、月謝制でなく気軽に来られるスタイルを気に入ってくださった方が不定期に来ている、のいずれかのパターンに該当する。
ありがたし!


2回目以降の”楽しい”の維持は相当むずかしい。
もちろん、ストレッチや体幹トレでも、ポールダンスのように個人個人に合わせて対応できれば良いのかもしれないけれど、それについては、価格設定やパーソナルトレとの違い、現実的に時間内で全員に対応するむずかしさなど、いろいろ考えたうえで今のスタイルにしている。

だから仕方ないといえば仕方ないのだけど、「あ~やっぱり3回目はなかなかご来店いただけないな・・」と悩む機会も多いのもたしか。


ありがたいことに今月から8期目に突入するので、この課題も少しずつクリアできるようにしていきたいなと思っています。

ちなみにお得感や囲い込み目的のような月謝制や紹介割引などは一切考えていません。あれはちょっとわたしの性分とは合わないかな。

もちろん「継続しないと硬いままで身体のゆがみが〜」みたいに不安を煽ってつけ込むなんて論外です。クソですね。(お目汚し失礼)


ということで、引き続きむずかしい課題に取り組みながら今期もがんばっていきます。
よろしくお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。