見出し画像

フォックスがAI企業のコンテンツ利用に対応するため、ポリゴンベースのブロックチェーンプラットフォームを発表

フォックス・コーポレーション、有名なメディアブランドの一つであるフォックスニュースなどを所有する大手メディア企業が、企業がオンラインでのコンテンツの使用状況を追跡するためのブロックチェーンプラットフォームを立ち上げました。

1月9日、ポリゴン・ラボはフォックスが「メディアの歴史と起源を確立するため」にVerify(検証)プラットフォームをリリースしたと発表しました。

Verify(ヴェリファイ)は、フォックスの社内技術チームとポリゴンが共同開発したものです。

ポリゴンは、「この技術により、読者は出版社から提供されたとされる記事や画像が実際にその出所から来たものであることを確信できる」と述べました。

具体的には、「Verifyというオープンソースのプロトコルが、コンテンツの認証を行うためにパブリックベータ版をローンチしました。このプロトコルにより、記事からオーディオ、画像など、あらゆる種類のメディアコンテンツを登録し、AIプラットフォームで利用できるようになります。Verifyツールを利用することで、個々のコンテンツがPolygon PoS上で暗号化され、消費者は信頼できるソースからのコンテンツを簡単に識別できるようになります。

すでに89,000以上のコンテンツがこのシステムに登録されており、Verifyはメディア業界におけるブロックチェーン活用の新たな可能性を示しています。」と述べられています。

ヴェリファイのブロックチェーンプラットフォームの立ち上げは、メディア組織や他の企業が引用や著作権の問題を抱えている中で、AIツールによって使用されるコンテンツの増加に対応するものです。

ヴェリファイは、コンテンツ自体の正確さの検証ではなく、コンテンツの起源と真正性に対応するためのツールとなるでしょう。

フォックスニュースは、2020年の米国大統領選の結果に関連する偽情報を拡散したという非難に関して、テック企業のスマートマティックによって提起された訴訟に直面しています。

フォックスは4月に、ドミニオン・ヴォーティング・システムズによって提起された類似の訴訟を和解し、7億8700万ドルを支払いました。

一方、ニューヨーク・タイムズは12月に、AIチャットボットのトレーニングに無許可で使用されたコンテンツを理由に、オープンAIとマイクロソフトに対して訴訟を起こしています。

多くのメディア組織がAI生成コンテンツによる新しい状況に適応するために苦戦しているようです。

2023年の大部分にわたり、全米脚本家組合と映画俳優組合・米テレビ・ラジオ芸術家連盟は、スタジオがAIツールを使用することに部分的に抗議してストライキを行いました。

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです!いただいた支援は、私のクリエイター活動の支えとなり、同じくクリエイター仲間へのサポートにも役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。