見出し画像

何度も同じことを繰り返す暗い結末。私の暗黒期と転機。

会社員時代。
社内ではもっと効率化できるのに、、、
なかなか上が動いてくれない。


取引先が急に注文してきたら、無理なんて言えない。
即対応しなければならない。


受け身ばかりの暗黒期。


目を閉じたら明日がくる。
明日がきたらまた息もできないくらい忙しい一日が始まる。
そんな毎日。



そして、やっとその束縛から解放されたweb制作者としての起業初期。
第2の人生。


自分で自由にスケジュールをカスタマイズして自由な暮らしを手に入れたハズだった。


そんな甘くなかった。
地方青森在住。
ホームページの意識が他県に比べ、ぐぐっと低い。
依頼が安定してくるわけなんてない。

まずは食べていくためにどうにか仕事を無理やり作り出す。
貰いながら、営業をする。

更に小さな我が愛しい子供達3人。
時間がとにかくない日々。


下請けの制作物は、制作物を公開できない→発信できない。
自分の直案件でないと相手の交渉次第で、意味不明な修正指示がくる。


直案件だったとしても、交渉力がなく、実績もなく、言われるがままの修正。
ひとまずその通りにやれば納品まではたどり着ける。
とりあえずお金は貰える。


でも結局、お客様自身の自己満足でできたサイトは成果がでない。
成果がでないから、モチベーションが下がって更新も滞る。
嬉しい声はもちろんもらえない。


結局モヤモヤ。
職は違えど結局受け身だったら何も変わらない。



"お客様のためにも自分のためにもならない制作はやめよう"


そう感じ、今までの経験で得た知識と成果が出ているサイトを分析。

設計、成果の出るデザインについての学びに重きを置いて、一念発起!


・かっこいいデザインで成果がでるわけじゃない。
・英語のタイトル、結局見る人がなんのことか分からなければ意味がない。
・こだわってもこだわりが伝わらなければ成果0。


軸設計のアプローチとして、
たくさんのノウハウ、とても素敵なアプローチで展開している方もいっぱいいる中、伝わり方が不十分なためにwebを通して集客が思うように行かず、
必死にSNSやブログで投稿、昼夜問わず疲れている人をたくさん見てきた。


外はキラキラしていても、中では疲弊しきっている。


そんな人が外も中も輝いたらこの上なく喜びに満ち溢れるのではないか。
なんかイメージと違うのギャップをなくしたら更に成約率もあがる。


閲覧者はサイトやSNSを通してあなたのことをどう見てるのか?
文章を読んでどう判断しているのか?
そもそも知りたいことにたどり着けているのか?

web精通者だからできる他者視点による的確な分析と検証を繰り返して、喜んでもらおう。


そう思い、学び、経験を得て、私はやっと一本の輝く道を見つけた。


------------


長い悩みの道よりも、
短く一歩一歩着実に歩んでいる実感がある道の方がよくないですか?

暗い暗い話でしたが、やっと見つけた私の揺るがない道。
ワクワクゾクゾクする道。


信頼を得るまでの道のりや私の制作スタイルをこのnoteを通して公開していきます。

思うような集客ができないなと悩まれている方や同じWebを目指す方々へ発信をしていきます。
どうぞ宜しくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?