見出し画像

大人の学び直し【NHK高校講座】

Webライティングとは全く関係無い事です。

平日の10:00〜11:00の間にEテレで放送している「高校講座」。

一歳の双子がちょうど朝寝をした時に、見ています。

ネットからも番組の概要が見られます。

私が好きなのは、ナオミも出演している
「ベーシック英語」
生物の多様性や、気候変動や地球の生態系が学べる「生物基礎」
カレンちゃんが面白い「ベーシック国語」

どれも学び直しができて、見てるだけで復習した気分になるので、大人の学び直しにおすすめです‼︎

数学や科学は難しいし、実際に自分は習ってない事ばかり出てくるけど、考え方が分かると化学は日常生活でもよく使う電気の事とか、洗濯に使う洗剤の成分とか、知らないけど使っている物ばっかりで、面白い。

全部を理解するのは大変だけど、なんとなくでも知識があるといいかなぁと思って見る時間がある時は見ています。

[地球の事を考えて、行動する]って実際どうしたら⁇ってなるけど、自分にできる事、使わない電気は消すとか、余計な物は買わないとか、ゴミはちゃんと分別して捨てるとか、日々気をつけるだけでもいいのかなと思います。

自分には何ができるか考えて、それができたらまたできる事を増やしていきたいな。

温暖化を科学で説明してくれています。
温暖化の仕組みを知りたい方はぜひ見てみてください!

イマココラボの公式ホームページ。
文章がとても長く読むのが大変ですが、とても分かりやすく説明してくれています。
興味ある方はぜひ見てみてください!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?