見出し画像

プロフィールとnoteを始めた理由

アメブロとかはてなブログとかたくさんの選択肢がある中でnoteを選んだ理由や、私のプロフィール、noteで発信したい事、将来の自分像について書きたいと思います。

1.自己紹介

  • Arisa.T (Age38,2023現在)

  • 鎌倉市在住 

  • 2013年女子双子出産,2021男女双子出産

  • 現在週3日のパート勤務

  • 最終学歴:文化服装学院(専門学校)

学生時代は休まず学校に行き、テスト勉強は徹夜でやって、平均点より少し上くらい。専門学校は推薦入学。高校も中学の時バスケ部で県大会などに行っていた事もあって推薦で入学したため、一度も入試試験を受ける事なく、進路を決めてきました。

専門学校を卒業後は、就職せず、ショップ店員をやっていましたが、アパレル会社でデザイナーをしたいと思って、OEMデザイナーとして3年勤務した後、結婚して退職。

結婚後はパートでECサイトの受注業務をしていました。
子供が産まれてからは、趣味でハンドメイドをして販売したり、洋裁教室をしたりして上の子が小学校に入るまではほぼ専業主婦。

上の子が小学1年の夏に今のパタゴニアのリペア業務を始めました。
週3日の9:00〜16:00の6時間勤務を2年間、産休育休1年、今年の4月から保育園が決まれば復帰します。

勤務時間が足らず雇用保険なども加入していませんでしたので、現在育休中ですが、手当はもらえません。

そして、去年の4月にFammのWebデザインスクールを受講。
受講後はココナラでFammから5件は案件をもらえるので、コーディングとバナー案件の2つを納品。

Webライティングは産休中に始めました。今もクラウドワークスからスカウトが来たクライアントさんの案件を受けています。
詳しくはこの記事を読んでみてください^^

2.noteを始めた理由

noteを始めたのは、クラウドワークスの案件で美容情報サイトのリンクを貼る依頼があったから。その記事はこれです。

クラウドワークスの依頼でブログは、はてなブログかアメブロかnoteの中から選ばなければいけなかったのでその中でもnoteが1番デザインが良かったから!

日記感覚で書けるし、リンクや見出しの設定もできて、書くことに特化してて好きです!

「ライティングの練習」にもなるし、「お仕事依頼記事の設定」もできるし、「ポートフォリオを作る」なんて時も無料でできるのでいいなと思って使っています。

3.これからnoteでやりたい事

無料で始められて、「記事を有料化できる」なんて神!

これからは、コンテンツを充実させて記事を有料化して読んでもらうのが目標。

今はライティングも幅広く色んな案件を見てできそうなものを書いていますが、自分の強みを見つけて特化した記事を書きたい。

Webで読まれるにはまず悩みを解決できる記事にしなければいけません。

普段何気なく過ごしてるけど、知らない事や物や人っていっぱいいると思います。

そんなふとした時に調べて出てくるようなキーワードや、Web関係の記事を発信したい!

リンクを貼るだけじゃなく、自分で問題解決した内容をまとめられたらいいなと思います。

4.将来の目標

もう人生の折り返しにきている年齢ですが、まだまだこれから先は長い!

あと一年後にはWeb関係の仕事に就いて、自分から発信できる人になって、40代の内にフリーランスとして活動できるスキルを身につける!

50代は、フリーの活動と地域への貢献や環境問題について、何か取り組みを始めたい。

60代は、自分の取り組みを子供や孫の世代に伝えて興味を持ってもらい、続けていける事は続けていってほしい。

その先は、まだ考えてないけど自分にできることをその時できたらいいなと思います。

最後に私の好きな長澤まさみさんのインタビュー記事を紹介します。
素敵です‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?