見出し画像

【勉強】社会人8年目の今、たくさん勉強する時がやってきた

私はいま測量会社で事務をしていますが、その傍ら個人で仕事を請けることもあります。

個人で請けている仕事については
・WEB制作(コーディング、CMS、レスポンシブ)
・ブログ運営補助
・サーバー管理
が主です。

これらは前職での知識、経験が役立ってできている仕事です。

しかし、転職後に今の事務職になり、新しいことをするようになりました。
事務職なので、メインは資料作成や取引先へのお使いや来客対応などですが…

何故か、たまに
・チラシデザイン
・名刺デザイン
・動画制作
を頼まれることがあります…。

個人の仕事の関係でAdobeのコンプリートプランを契約しているので、上記の作業のためのソフトはあるのですが、前職でもデザイン等は担当しておらず、全くの素人です。

と何回伝えても何故か私の仕事としてやってきます…
デザインに関しては社内のものなのでそこまで気張ってしなくても大丈夫なのですが、ほんとに不思議なことに、動画制作を社長が請けて私がすることになることもあります…。

測量のためのドローンを使って動画撮影をすることは何度かあるのですが、動画制作は全くの畑違いなので空撮動画の提供に留まっていたのですが…

使ったことないソフトで、やったことない動画制作に悪戦苦闘する日々です。

(私、事務員だよ…)

ということで、本を何冊か購入し、動画制作についての勉強をしました。

また、事務員ながら測量士補の資格を取ってくれと言われ、今年の秋にある国家試験に向けての勉強も始めました。

さらに、職場の社員さんの所属する組織からポスターデザイン等の依頼を今後したいと言われ…「デザインについて素人なので仕事として請けるのは荷が重いです」とやんわり断ったのですが、「いけるいける」と押し切られそうなので、グラフィックデザインの本も買って勉強し始めました。

今まで、会社の名刺デザインなんかは調べたりYouTubeの解説動画見たりして作ったのですが、やっぱりちゃんと知識がないと仕事としては請けられないなと思ったのがきっかけです。

さらにさらに、資料作成やパワーポイントでのプレゼンテーション作成も業務の中であるのですが、デザインと同様で私の苦手な分野なわけで、これも知識として「見やすい」資料の作り方を本で勉強しているところです。

実際、本が増えていくばかりで特に勉強は捗ってないのですが…(笑)

これまでの人生で一番、勉強をする必要性に駆られているときかもしれません…

資格を取って給料が上がったら嬉しいし、知識が増えてできる仕事の幅が広がれば嬉しいし、資料作成についても任せられるという地位を築けるといいなと思ってやらざるを得ない感じです。

高校受験、大学受験、職業訓練の時もそれなりに勉強はしてましたが、ほんとに人生は勉強することばかりですね。

個人で請けているWEBの仕事についても新しい技術や知識は常に勉強しながら取り入れていかないと追いつかないです。

私自身、勉強は好きな方です。
ただ、持続がとても難しいです。

終わりが見えていれば頑張れるタイプ。

でも仕事や知識的な部分の勉強って終わりがないですよね。

資格は今回取得できても、さらに上の資格(測量士)を目指す必要があります…

先が遠い。

でも、ポンコツな自分の必要性が少しでもあるなら、希望を持って頑張らないといけない。

実際、会社では「役立たず」「破壊王(めちゃくちゃ備品を壊す)」「ポンコツ」と日々言われながら働いてます。

(だから発達障害って言ってるやん)

怒られることも、ミスをすることも日常茶飯事です。
でも誰よりもメモを取って、自分でマニュアル化して、2年目にして少しずつ仕事を覚えていってます。

きっと大した仕事はしてないんだろうけど、それでも「〇〇なら私」と言えるような自分になりたい。

いつも自分に自信がなく、元々自己肯定感も皆無なので、一つでも多く「できること」を持っておきたいものです。

日々、勉強。

それでも、家事・育児・仕事で手一杯な(むしろ全然回ってない)状況なので、ここに勉強がたくさん加わるとどうなるのか分かりませんが…

まずは自分のせなあかんことを書き出して、優先順位や期間、時間を決めて一つずつ取り組んでいけたらと思います。

ただの決意表明でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?