「気狂いピエロ」大百科

2022年9月13日ゴダールが自殺幇助(安楽死)で亡くなった。
私にとっては20代前半にかなり影響を受けた映画監督である。
色彩、ファッション、音楽、女の子(アンナ・カリーナやブリジッド・バルドーなど)すべてお手本にしたい映画ではあったが、解釈が難解な部分もあった。

Amazonプライムウォッチパーティで同時に映画を見ながら解説を聞くというDOMMUNEのプログラムがある。
回によっては解説が煩わしくて最後まで聞かないこともあるが、
今回、町山智浩、菊地成孔が「気狂いピエロ」を解説した回が極めて素晴らしい内容であった。


町山氏の解説はいつも映画を見た後に答え合わせをするように楽しんでいるが、菊地成孔の解説がとにかく素晴らしい。
かなりのゴダール研究家ということで知識もさることながら、
あんなにも話が面白い人だとは知らなかった。
彼らの解説のおかげでこの映画のすべての謎が解けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?