去勢は正義か?


僕は暇さえあれば、Youtubeで犬や猫が戯れている動画を見ている。

特に好きなのは、いっぱいの犬や猫が皆で和気あいあいと遊んでいる動画だ。そんな動画を見るだけで、日々の生活で荒んだ心が浄化されていくような気がする。


今日もいつもどおりたくさんの犬が出てくる動画を見ていた。

僕も将来はゴールデンレトリーバーなんて飼いたいなぁ。

そんな麗らかな未来に思いを馳せながら動画を見ていると、じゃれあっているわんちゃん達の前にこんなテロップが出てきた。

「この子達はみんな去勢しているので、安心して遊んでいるのを見てられます😆」


それを見て僕は、変な違和感を感じた。

しかし僕はその違和感の正体が分からなかった。だが何か気になってコメント欄を見てみた。

するとそこには
「わんちゃん皆去勢してるんですね!飼い主さん偉い!」

「去勢の費用高いのに飼い主さんすごいですねー!」
みたいなコメントが溢れていた。


その時、僕の違和感の正体が分かった。

あれ?「去勢」って良いことなのか?
と言うか、して良いことなのか?



生き物は皆、種を存続させるために生きている。

去勢とは、その動物の「生きる意味」みたいのを人間のエゴで取り上げてしまっているのではないのだろうか?


確かに、そのわんちゃん達は皆幸せそうに遊んでいるし、それでいいだろと言う意見も分かる。

「生きる意味」なんて種を存続させる事だけじゃないと言う意見もあるだろう。

去勢しなくて生まれちゃった赤ちゃんも結局殺すことになるんだから、去勢してもしなくても種を存続させることは出来ないじゃん。と言うのも痛いほど分かる。


それでもなお、僕は去勢を「良いこと」だとは思えなかった。



そんなことを考えながら動画を見ていたら、最後にテロップが出てきた。

「みんな私達の大切な家族です😆」


「家族」ねぇ。

子供を無理矢理生ませないようにして「家族」かぁ。

「家族」ってなんなんだろう。


僕は行き場の無い思いを感じたまま、Youtubeを閉じた。



しかしどうせ僕は明日も犬が幸せそうに遊んでいる動画を見るんだろう。

一番悪いのは、そんな良い所だけかいつまんで楽しんでいる僕なんだろうなと思った。


浄化されたはずの心がまた、荒んでいった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?