見出し画像

《Mam’s crafting》楽しいツクリモノ①

アメリカ🇺🇸に留学していた時

先生をしているMamの週末はかなり忙しかったのをよく覚えてます

ジープいっぱいのお買い物
お洗濯、お掃除
1週間分のご飯作り
に加えて
ライフワークにしていたのがcrafting

で、今回は「つくる」についてのお話

・思い出のスクラップブック
・大好きなカード作り
・ツクリモノは気分転換

思い出のスクラップブック

当時Mamがライフワークにしていたのが
スクラップブック作り。
「20歳になったら渡すのよ」と妹と弟の
スクラップブックを作っていました📕

産まれたばかりの頃から1ページ毎に丁寧に
作られていた超大作。
妹と弟の小さな頃の思い出や、家族の思い出を教えてくれたり、
「はじめの方のページは下手ね〜」なんて言いながら見せてくれました。

4人兄弟の末っ子として産まれた私は、
この愛情のかけ方に羨ましいなぁと思っていました笑 

それを知ってか否か。
Mamが私のも作ってくれてました😭
帰国の日、空港でもらったスクラップブック📕は今も宝物

画像1

[プレゼントでもらったスクラップブック]

そりゃ、泣く😭😭😭😭😭

それまでも10日間くらいは毎日泣いて、涙なんて、もう出ないと思ってたけど泣けました笑っ

大好きなカード作り

初めてアメリカ🇺🇸に渡ってからこれまで、お家に帰ったのは6回

ここ数年Mamとの楽しみはcrafting
Mamはスクラップブック📕を卒業し、今はカード作りにはまってます

画像2

[初めて作ったカード]

こだわりのcraftingルームで向かい合って、
お互いに好きなカードを作り続ける時間が
なんと楽しいことか!

合間でホビーショップにいってはあーだこーだと
紙やダイカットなどを買い、Dadは呆れて笑ってますが😅
お構いなし笑 ごめんねー。

妹はさっぱりこれには興味がないので、
Mamは私用の箱を作って、紙やシールや
飾りを準備して待ってくれてます

コロナが早く終わって、また2人でつくろーね!ってのが合言葉😎

ツクリモノは気分転換

そんなMamの影響もあって、帰国後は
モノツクリが大好きになりました

もらったスクラップブックを参考に友達の
結婚式に参加した時の写真でアルバムを作ったり

職場の上司さんや友達のバースデーカードを作ったり

忙しくてイラッとしたり
心がどんよりしてる時は
無心になって「つくる」のが大好き

画像3

[お友達のお誕生日にうちわ作りました]

この数日もお友達のお誕生日にツクリモノしました。

あー楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?